mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

泥のように濁った雨

080223
7:00起床。シャワー。昨日買ったブラウンはT剃刀よりは剃り具合は落ちる。やはり、イザ用だろう。
8:30より定期掃除開始。終了は9:30だった。常なら、今頃通院待合の時間だったが、今日は弟に電話して病院に来てくれる時間を聞いた。16時ころ来てくれるという返事だった。そのころには病院に居よう。今朝は10時から買い物。ウエットティッシュの詰め替え用、ヘアブラシ買い替え、図書借り換えで昼まで病院とする。仏壇線香も補充要。
  コーナンへ行って、アルコールタイプウエットティシュを買う。ヘアブラシを買い替え、今度は天然でなく、ワイヤーの先が丸くなったやつを買う。中国製以外はここにはない。毎日香(特用バラ)を買う。その足で病院。図書を引き取って図書館。名古屋ドームそばを通ると、Pの呼び込みがある。オープン戦が始まるか?図書館で3冊借りなおして病院へ戻る。今朝は着替えはしていない。清拭は毎日ではないのか。それとも午後か。昼、エビと鮭の切り身がはいったクリームシチュウ、など。食事中に小用。デザートはバナナ1p。母の完食率は90%。バナナ1/3とオクラの煮物が残った。ご飯のあと、髪をブラッシング、今度のブラシはまとものようだ。先のやつは、毛が抜けないようにアロンαを根元の穴にたらせば、いいブラシになるかもしれないので、そっと持ち帰る。
  天気は急に崩れてぱらついたが、泥のように濁った雨が降った。
昼は、またスパゲッチを作った。洗濯物を取り込む。ほとんど乾いていたが広げておく。15:00に出て、病院に向かう。弟は16:00過ぎに来るという。弟が来る前にトイレを誘うが応じず。16:15弟夫妻来る。TVを消して母は応対した。見舞いはフルーツ(でこポンミカンのセット)。
  外は酷い風だ。まだ雪でもないが、ぱらつき、強風が吹きぬける音がする。雪にならない前に帰ってもらう。
夕飯まで間がある、お絞りは今夜は速く来た。今夜の中番はKさんで、熱と血圧を測りに来てくれた。37.1℃
昨夜と同じ。晩御飯は、おでん(だいこん、たまご、昆布巻き、芋)、おくら、野菜のおひたし、母の気に入らないものばかりで、全かゆだけ全部たいらげ、副食は1/2だった。その代わりミカンを食べさせた。
  片付けて帰る。母は食事も一仕事だったらしく疲れた様子。肺の機能がやはり低下してる。
帰って、買い物に行く気力なく、ありもので晩をしたくする。飯は冷凍、ナバナとはんぺんを炒め、サバの片身のみりんぼし、味噌汁。
  明日は、本当は恵那へ行きたいが・・・。気力があるかどうか。今夜はサッカーと「シンドラーのリスト」を見たい。胃の辺りはすっきりしない。