mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

軍艦を非難していた

080222
7:00起床。シャワー。可燃塵出し。
10:30妻迎え大曽根。バスタオル4枚持参。その足でコメダ大曽根店でモーニング。話によると、昨日の無料体験で、「はまった」ので相当額を支払ったという。いわゆる入会金&ブーツ、ヘルメット。ところが、今年は年回りがよくないとかで、迷っているらしいがやりたいことをやってくたばればそれ以上のことはない、と言ってやる。無責任か放任か知らないが、人間万事塞翁が馬なのである。やりたいことを堪えて、くたばると悔いが残って出てきてもらっても困る。
  病院では、母が点滴で漏れがあって、パジャマが違っていた。病院のを借りたらしい。寝巻きはいやだといったらしい。洗って返さないと・・・。お昼を食べるのを見て済んだ後、歯を磨かせるとき床に立ってもらう。少しでも足を使いたい。磨き終わって「トイレがしたい」という。妻に世話を頼んで、はしと歯ブラシとスプーンを洗浄に出る。帰ると、大も出ていた。2日に1度の割りだ。立たせるのは便意にはいいかも・・・。
  担当NSが来たので、退場する旨を伝えて、買い物兼昼食にでた。アピタ代田橋で、母のパジャマを買う。
ついでに、妻もオーバーワンピースが付いたパジャマ(部屋着)を見つけてちゃっかり手中にした。ま、あのいやなジャージの干物女よりはましかも知れない。昼は、ピザ&パスタセットを食べた。PASTELは女だらけで満員の盛況だ。イタリアンがブームかも知れないが、中身の割には高いと思う。食は見た目だけではない。
  妻を大曽根に送って帰宅後洗濯。明日から又寒くなるらしいが今は気温が高い。
16:00東海市旧友から、wordの書式の件でSOSの電話あり、20分ほど操作を話していた。
  16:30買ったパジャマをリュックに詰めて、テクで病院に向かう。出たところでIさんに会う。近況を手短に話す。向こうまでのルートは大体固まった。出て出来町線谷口バス停の信号が青なら渡る、赤だと西進して、清明山信号を南に渡る。そのまま南進し、愛工大名電高を左折西進し、名経大付属高校(市邨学園)で公園東側を南進し、東市民病院の東ゲートを入る。4200Pの最短ルート。30分をきるのは少しきつい。途中信号待ちが2分はある。特に出来町線は車優先で、60秒かかる。
  17:00母はTVを見ていた。漁師親子の行方不明を嘆いていた。「チャッ」と舌打ちして軍艦を非難していた。
NSが交代してまた初の方が挨拶された。14人が交代で毎日毎シフト変るので、覚えられない。今夜は別のKさんだった。不思議なもので、人によって、少しづつタイミングが遅れる方や、早い方や、ちょうどの方がおられる。個性的でいいといえばそれまでだが、手順の標準化が出来てないと言えなくもない。人によって微妙に違うことは、重大なミスにつながり得ないか?14人の個性を標準化して初めて正しい看護の姿だと思うが、仕事するほうも都合はある。辛抱するところはしないとお互いギクシャクするものだ。
  夕飯を食べるのを見て、片付けて服薬と歯磨きをして、NSに後をお願いして帰る。
またMAXで買い物して帰る。主菜はナバナと豚肉のからし炒め、プチトマト、はんぺん、飯は冷凍したのを解凍、味噌汁はインスタントで、生味噌は椀にいれ、だしは子鍋でワケギのキザミと豆腐を煮立たせて椀に戻すと本ものになる。
  明日は、弟が多分奥さんと見舞いに来る。