mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

虎落笛など聞こえる晩

080224
7:00起床。シャワー。昨日は寝たのは1時過ぎ。結局『シンドラー・・・』とCJを見て寝た。寝覚めはよくなかったが、whiskyの力で睡眠は深かったような気がする。目覚めて、恵那へは行かないことの決心が付いた。先々週、Mのママに陶芸展示を「見に行ける」意思表示はしていたが、状況が変わってしまった。
  10:00に出て、病院で図書を引き取り図書館へ行った。天気は、晴れて寒く強風が吹き荒れていた。ドームは昨日からフリーマーケットだった。だから、少し離れるとP=500円のようだ。図書館で30分無料カウントの間に借り変えて病院へ戻る。病院も土日はパーキングのカウントは甘い。2時間置いてもノーカウントだった。病院では母が点滴の最中だった。
  11:30NSが着替えを聞いてくれたので、お願いしますという。パジャマのありかを尋ねられた。個室にはロッカーがあり、どなたかNSが夜のうちに、紙パンとかパッド、衣類を片付けてくれたようだが、そのことは引継ぎされず結局 着替えがないと言うことで土曜は清拭も着替えもしてくれない結果になったのだろうと思える。今日のNSにはここですと伝えた。片付け好きの方、みあたらないが探さない方、・・・いろいろ。せっかく電子カルテでPCや端末で情報が検索できるのだから、引継ぎとか記事とかメモとかの欄を活用して「着替えはロッカーへ収納」とビジュアル化できそうだが・・・。
  12:00食事、母は拭いてもらい、着替えさせてもらってベッドに腰かけた。きていたパジャマの上着は借りたやつだった。ので、申し出たら病院で洗うといってくれた。
  母の昼食は魚の切り身がはいったシチュウー、ジャガイモの茹でたの、ニンジン菜っ葉の和え、で、主食の全かゆは食べたがおかずは1/2だった。食後ミカン1個食べた。歯磨きと洗い物を済まして、自分の昼食に戻る。飯はタイマーで13時に仕上がる。ハンバーグ(パウチ)と買った野菜サラダ、で昼食。持ち帰ったパジャマのズボンやタオルを洗濯する。
  メルトモも微熱らしい。昨日から寝てるらしい。一人暮らしはそういう時はいやだろうな。虎落笛など聞こえる晩は寂しかろう。母入院後、初めてYさんに「弱気なメール」を発信した・・・。
  16:00一軒向こうの鈴木さんの奥さん自治会の資料を届けてくれた。3月15日晩の集会の件、引継ぎでいよいよ書記をする。16:30強風なので、重装備で出る。日曜の夕方はそれなりに車も少ない。30分かけて歩いて病院に着くと母はTVを見ていた。間もなく検温・検圧、今夕は37.0℃BP170、母は新しいNSに弱い。夕飯は18:00に配膳、手を洗って、介助することもなく食べるのを見ていた。主食は平らげたが、おかずは残す。病院食にも飽きが来ている。片付けて、帰る。
  19:00帰宅。自分の食の準備は面倒だが、努力はする。飯はある。餃子半分(6P)、はんぺん・ハム・ミズナを炒め煮る。インスタントスープ。で、Yさんから返信が来た。「息子さんの結婚が昨日、今ひと段落した」と「明日から仕事がんばる」と、「身体に気をつけろと」言ってくれる。メルトモからも返信「昼間やっと風呂へ入った」と、こちらは解放に向かってる。
  明日は、入院二週目に突入。