mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母は髪を梳かしていた。

080225
7:00起床。シャワー。今朝はアラームに起された。惰眠だった。明け方 歯軋りで起きた。それほどストレスはないはずだが、脳は感じてるのか、それとも それでなく憧憬の滓が溜まっているのか・・・。親友は今日トリップで、船に乗ったり、イチゴ狩したり、だそうで・・・・。天気がよくていい。今週は自分にも予定があるが、行けるかキャンセルかは直前判断とする。
 10:00買い物。郵便局で50円切手10枚買いその内の1枚で、マチノへはがきを出す。YAMATOで買い物。レタスが @198 と高値だ。このところの寒冷気候と原油高のせいだ。一人食を考えて買う。店の前の露店で駄菓子やつまみのバーゲンをやっていたので、6P1000円で、バタピー(原産国中国)300g入り3Pイカクン、サキイカ、50〜60g入り3P(イカ系は国内産)を手に入れた。イカクンはやわらかいので母に持ってイ行く。
 10:40病院へ向かう。駐車場に隙が少なかった。部屋ではKnsが母に足湯をしてくれていた。着替えは済んだ。便も沢山出たらしい。頭も洗いたかったが熱がある間はむりだと・・・。食事までいた。昼はほとんど残さず、食べてくれた。帰るとき、ローカでKnsと出会ったので、帰るというと「先生のお話があるときは連絡しますから」と言われ「何日ごろでしょうね」と聞くと「たんの検査出しが木曜でしたから、今週の後半だと思います」と的確な応答だった。このときマスクはされてなかったので、初めて容貌を得た。
  帰って、洗濯ながら、朝、買って置いた「助六」を食べた。デザートイヨカン1個。ひどい風は収まってきた。16時前にかかりつけの内科から電話貰った。市民病院から過去の写真を見たいと行ってきたので、取りに来てくれないかと、行くと応える。ということは、車で行くことにするか。今のところ平均1万歩、歩いていて踵骨には悪い筈だ。一万未満に抑えないと、骨にささくれが出て痛みに変る。
  16:20医者へ寄って写真の入った袋と紹介状と宛名が書かれた封筒を貰って病院へ出発した。部屋にNSがいなかったら、ステーションへ持参するつもりだったが、部屋にKnsがいて、母は髪を梳かしていた。シャンプーしてもらったのだ。「よかったね」と母に言うつもりよりもnsに感謝するつもりで言う。仰向けに寝て、シャンプー用のシートで、シャンプーリンスをしてくれた。洗面所に専用のシンクがあるが、先生の許可が出ない・・・。尤も未だ喀痰培養結果が出てないので慎重なのか。次に手湯、是は自分でしてやる。
 今夜の中番はMnsだ。大きな声で挨拶された。熱は37.1℃、血圧は129。胸の雑音あり、だった。
定刻に食事が来て、TVを消して夕飯を摂るのを見ていた。食事は一仕事という。食べる行為が疲れるのだ。片付けて洗物に行こうとしたら、会議帰りのKnsらとすれ違う。残念ながら、うがい容器が来ないので歯磨きまでチェックできずにいた。月曜はそういう日なのだ。一人モードにセットして、ステーションに帰る合図をして帰る。
  19:00MAXで買い物、料理酒、寝酒用ウイスキ、玉子4個、インスタント味噌汁・・・。この一週間買うものが変化した。
まず、手洗いうがい、カーテンを閉め、明かり、仏壇終い、で、食に掛かる。ミズナの残りを今朝買ったアゲと煮る。焼き魚、牛肉とタマネギジャガイモソース炒め、インスタント味噌汁に一人分豆腐。食べ始められたのは19:45だった。
  明日は、可燃塵出し。