mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「2001年宇宙の旅」序奏

mnumeda2008-04-18

080418
7:00起床。シャワー。塵だし。母検温36.0℃。雨。午前中は予定がない。
朝食完食率70%。服薬、歯磨き誘導。散歩不可能。予定では、午後買い物。掃き掃除でもするか。雨は止まない。仕方なく、hana-fileを推敲始める。自分の腕では、「推敲」はおこがましいかもしれないな。オリジナルの味を矯めるかもしれない・・・。それは或る焦燥の源だ。
 10:00トイレ誘導。hana-file続き・・・。昼はキャベツを刻んでその上にハンバーグを1/2カットづつ乗せる。揚げの煮物。海苔の佃煮。母の食べ終わるのを待って、服薬、歯磨き誘導したが、先にトイレだというので、待っても出ない。仕方なく、玄関開けて出ると、Wヘルパーが駐車場を登ってきたので、出すからと、いう。後を頼んで、千代田橋へ出る。まずスタバでレギュラーショート。良品計画を覗く。自転車売り場を覗く。食器売り場を覗く。何も買わない。帰りにコーナンを覗く。やはり、良品計画で買うか・・・。後日。
  帰って、レポートを見たら、少しは歩いた模様。
続きの、推敲。旧友から返事があったが、もう少し待てと。次々に駄作を送りつけているので迷惑かも知れないと、反省もする。しかし送る気があるときに送らないと何時までも送れないのだ。
  16:30晩の支度開始。買い置きの野菜コロッケ牛肉コロッケ各1を1/2づつTotal1にして、キャベツとタマネギを酒で炒めてその上に乗せる。さらに鮭切り身1/2づつ。揚げの煮物残り、千枚漬け自家製。帰宅後の確認では母がシャケ以外は食べきっていた。薬もOK だった。
  17:30栄へ出発。雨は上がっていた。予報ではじわじわ上がる。花金の宵は華やいでいた。今夜は変更リザーブした席の初日。ティンパニーの見える、ステージ上2F右サイド最前列だ。大衆席には違いない。周囲はサラリーマンファンが多い。今夜のメインはR.S.の交響詩「・・・Zarathustra」だ。全員がこの序奏を聴きに来たのだ。
  余韻のまま帰宅。母は、珍しく食器を片付け洗って置いてくれたが、残念ながら、水道が出っぱなしだった。食事は18:00に終わったとして、薬を飲んで、やおら立って食器を片付けて洗って、多分、19:00から21:00まで、毎分1.5Lでドラム缶満タンだったのだ。洗ってくれてありがたい。とだけまず言って、「水道でてたよ、出続けると警報が鳴るからね」と、注意をするようにお願いした。
  帰りがけに買った見切り弁当を、温めて二人で突っつく。二人でbeerを頂く。
今夜の予定はこれで終わり。ストレスやら、ストレス解消やら、ない交ぜにになって混沌としてくる。
  明日の予定は、土曜日の定期清掃、歯医者、晩の自治会役員会・・・。役員会は当番で議事録担当だ。