mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

論語では小人という

ニワゼキショウ

080503
7:00起床。シャワー。母検温36.1℃。OWNBP125/81。掃除開始8:45。母完食服薬、歯磨き、トイレ誘導。散歩誘導。掃除完了9:30。散歩10:00完了。日差しは真夏並み。風もない。快晴。TVは連休特集だが、東京渋谷雨だ。憲法議論していたが、実にはならない。
  11:00買い物にYAMATOへ行く。長いも、ニンニク、モヤシ、ニラ。ほうれんそう、豚細切れ、ミンチ、ほんだし、パン、昼の赤飯と助六、唐揚。まだ洗剤やレノアを買いたいが、延期。日差しがきつく重いのを持って歩く気がしなかった。またの機会に・・・。
  11:45昼の準備。吸い物を造って、母の好きな赤飯。自分は助六、おかずはゴボウ肉。母完食。赤飯茶碗1P、太巻き1切れ。服薬、歯磨き誘導。13:00自分の散歩出発。
  半ズボンTシャツが適当だが、まだ衣類の入れ替えが済んでしない。めんどうなので、長袖のまま出発。河原ではテントが数箇所あり、それぞれバーベキューをしている様子。匂いが・・・炭火に油が落ちた匂い。火を使うなと注意書きがあるが・・・。いくら注意書きがあっても・・・する人はする。ゴルフの実弾を打ってる人もあるし、大体ルールを無視するのは大人だ。そういう人は大人と言えない。論語では小人といっている。E950を持っていたが、対象は少なかった。ニワゼキショウの群落がある。ノイバラは満開前だ。ノイチゴはまだ蕾だ。センダンは間もなく開花だ。桑の実が赤くなっりつつある。今年は何もかも先を急ぐ。
  帰って、野球中継を見ながら、サッカー中継を見る。どちらも先制を許してずるずる行っている。ガンバのほうが暑さに強い。Tのほうが変化球に強かった。今日は何かにつけ、苛立つような、暑さが部屋を横切る。母は昼寝でしのいでいる。
  17:00、Excelでの差し込み印刷できないか、Googleに問い合わせたがNET ではいろいろあるが、マクロの学習は嫌だし、よそのDLしても老脳では飲み込めないのでやめた。だれか柔軟な方が教えにきてくれないかなあと妄想して、その分躊躇していて晩飯の支度が少しずれた。酢豚をメインに、ホウレンソウおひたしに、ちくわを加えたのと、サラダ。
  母100%完食。服薬、歯磨き誘導したが、立ち上がりに抵抗する。「面倒だ、五月蠅いね」と給う。内心、クタバリソコナイ!と応答しているが、顔は柔和なひげ菩薩を演じ切る。今日も予定終了。
  明日は、恵那へ帰る。母上も、五月蠅くないから、歓迎だろう・・・。