mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

やんまの子供

やんま

080518
7:00起床。シャワー。母検温35.8℃。9:30恵那向け出発。途中はモトツーリングが多かったが空いていた。連休後のなかだるみか。11時少し前に自宅。とりあえず、観葉に水、西の金木犀を剪定、南の梅を剪定、東のピラカンサを選定。今年のピラカンサは隔年豊作の歳で花が木いっぱいについている。
  物置の、引き戸がもう外れてしまって用をなさない、ト車も粗製時代のいい加減なやつで、どう修理してもうまくないと思われる。上の息子も、買い換えるしかないという。面倒なことだ。もう少し頑張ってもらわないと、次回は用を成さない引き戸の、戸としての再生方法を検討しよう。上部にフックを設置して、引っ掛けたらどうか、検討しよう。
  テーブルに国民健康保険口座引き落としが来ていた。月20600円で3か月分前納みたいだ。13:00GCへ出かける。100打つ。今日は飛ばない。フォローでなく横風で、対面のネットには届かない・・・。コンペは24日なので,
22日にもう一度練習したい。だが22日は親友と会いたい日なので、晩に行ってみるか。それとも21日の午後か、どうせHHが来る日なので出なければならない。
  14:00岡瀬沢から奉行橋へ抜けるが、川上屋の前の道路がが混んでいる。タンポポ作業所が何か売り出しをやっている。交通整理委員が5,6人いて、渋滞気味。I宅の前で見たら、訪問者があって、Mさんが玄関で応対しているのがチラッと見えた。そのまま久須見で取材。桐も、ひとつばたごも満開だった。寺跡の石楠花に、やんまの子供が休んでいた。14:30桐の取材中に目的物が消えてしまった。「しまった」がもう遅かった。5分くらいのことだった。旧家へ行ったか、いつものルートを遡及したが、忽然と消えていた。悄然たる気持ちで、kama、uni、など巡るも徒労だった。
せっかくの機会が水泡だった・・・。14:50あきらめ切れ無い気持ちのまま、帰る。多治見で友人に会うため。
  15:40生田川で電話して、連絡した。昨夜は「スイミング」だったらしい。通りでそういう体型だ。肩も下肢も筋肉質だ。これで納得できた。いわゆるふにゃふにゃでなく、カチカチの身体なのだ。母の介護はストレス溜まるらしい。姉上がたまに「どう?」と見に来るが、それもストレスだと。やってみなければ「ストレス」はわからないのに。スイミングはマスターズの大会に出かけることもあるとか、岐阜、名古屋ならいけるが、泊まりは無理・・・。と吐息がでた。金曜洋画展の案内状を貰う。来週日曜がチャンスだが行けるか?。16:20別れて帰る。渋滞はなかった。給料日前の日曜だ。
  17:10帰着。母は驚いたことに、弁当手付けず。ムカッと来たが、抑えてなぜ食べなかった?と聞くと「おなかすかなかった」と。お茶も減っていない。たとえ遠隔操作でも、頻繁に電話すべきなのだと、自戒。
  晩は、酢豚。サラダ、フライドチキン。母はご飯に手を付けず、おかずを100%平らげた。したがって80%完食率としよう。
  母、夜篤姫鑑賞。その後、ドバイのバブルを見てからご就寝。予定終了。
明日は:歯医者、母のバスタイム