mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

後悔

暇つぶし

080529
7:00起床。母トイレ誘導。シャワー。PL資源ごみ出し。Iさんが黄色の蛍光合羽を着て塵監視されていた。雨が風呂仕切る中、それでも監視を他の場所に変えるので、立ち去った後を、AL缶集めの方が自転車で来て物色して行った。
  母検温、2度tryしたが表示が点滅で測定エラー、3度目35.2℃。相変わらず低い。OWNBP119/69。
今朝は、散歩は無理だ。ストレッチでもするか。母朝食100%。服薬、歯磨き誘導。雨のため、トイレ後、膝上げ体操50回。
  AMはBSでCD戦を観る。母も観る。結局、斉藤はストッパーで出てきてコントロールが悪く同点にされ、敗因になった。
  午前は、昔の姫路城の写真を元に、ドロウイングを始める。この暇つぶしも根気が大事だ。ソレラシイものにするなら覚悟と時間の犠牲がいる。今の自分にはそれが整っていない。毎日少しでも描き続ければ行けるだろうが、道具を出したり片付けたりがまず難関だ。自分の気持ちの様子を探ってみよう。
  12時前に昼の支度。スパゲッチ、イタリアン。野菜多め豚肉添加、ケチャップ追加。母80%食。
  13:00服薬、歯磨き、トイレ、散歩誘導。緑道迄行って歩いてもらう。母はなぜか早足になる。つんのめるかと心配になる。早く終わらせたいのか。100M手前で打ち切る。14:00からドロウイング続き。4つ切り画用紙にデッサンを続けて3時には大方終了する。どう彩色するかイメージが湧かない。
  15:00アンパンとお茶。15:30バスタイム上着を間に変える。ズボンは替えないつもりで、先にトイレ誘導を怠って後悔した。脱衣場が汚れた。母は全く気にしていない。漏れたことすら気がつかないのか。一人ぶつぶつ言いながら雑巾掛けした。
  結局ズボンも替える羽目になった。ま、同じだ。すぐの洗濯で、明日は晴れだし、よく乾くだろう。
母の背中とシャンプーを介助して、出てきたところを「黄門」見ながらドライヤー&ブラッシング介助。
 Gさんからメールが来ていて、遅くなったが返信した。彼女多忙すぎて、なかなか一つ一つが落ち着かない感じがする。多分人が良くて、押し付けもされ、引き受けもするタイプだろうけど、いま苦労してれば確実に、質が向上して押しも押されもしなくなろう。
 晩は、洗濯物を干してから、支度始める。ホッケの干物、ホウレンソウとチクワ和え、昨日買った鳥の竜田揚げを温めて出す。ご飯はまだまだ、味ご飯が残っている。冷凍であと1食分ある。
  
明日の予定:半日ドック(6時前に起床、したがって今夜シャワーをすましておく。朝食だけ作成して、8時にモーニングコールすればいい。多分10時過ぎには終わるから、昼には帰れる。HHが来るので、早めに済ませて、エスケープしなければならないが、多分母は床を上げないから、そのことも留意だし、硫酸バリュウムを出さないといけないので、のろのろはできない。思案のしどころだ。