mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

野蒜の花

のびる

080528
7:00起床。母トイレ誘導。シャワー。母検温35.0℃。朝食100%完食。昼食に間に合うように、炊き込みご飯の準備、ゴボウ多め。11:40にセット。3合。母服薬、歯磨き、トイレ、散歩誘導。WCで緑道の東端まで行って、西進を歩いてもらう。退院直後に比べれば、相当歩けるようになった。今日はGリトリバーに会えた。
  今日の午後は、建物を描くというので、昨日準備した、栄のビル群を用意して下絵を書き込む。どちらかといえば写し絵。彩色は向こうですぐに出来るだろう。
  昼は、味ご飯、すまし、ハム入り玉子焼き、オレンジのデザート。母を残して、後はHHに任せて、出かける。
すっかり曇っているが降雨は夕方以降だ。
  O21では、脳卒中防止キャンペーンをやっていて、血圧測定やら、検査整理券を配ったりしていた。外出してわざわざ繁華街で、健康管理はいかがなものかと思う。健康は、自宅で一人静かに思うもの・・・。そしておのれの判断で、検査にでかけるもの。
  30分過ぎだが、すでにお二人来て準備万端だった。急いでイーゼルや下絵を出したりした。
課題は非常に根気が支配する。その先は読めない。おのれのやる気との競争で描くことになろう。15:00に近くなって片付ける。一応全面には色は置いた。
  帰ると15:30だった。片付けの跡を観たら、昼の完食率は90%程度で、チャイムが鳴ったので急いで母は始末したと思われる。その、緊張感はすくなからず、脳の刺激にはなっているだろう。母のトイレ誘導、TVを「黄門」にセットして、散歩にでかけた。雨になる前に、雨の前触れの風に吹かれて気持ちがよかった。
  今は野蒜の花が咲き、キバナコスモスが咲きそろい、イネ科の雑草が繁茂して花から実になり、それがそろって風にそよぐのが心地いい。小鳥の(多分ムクドリ)の幼鳥が巣立ち、稚拙な飛び方で風にあおられる。
  17:00に間に合うように帰り、買い物にでた。
MAX で仏花を目的に行ったが、つい食料を買った。とんかつ、竜田揚げ、オレンジ、メロン、パン、ホウレンソウ、アンパン。これで晩飯はとんかつに決定した。味噌カツに母は眼が無い。少し小さめに包丁を入れてやれば、食べるだろう。肉こそ活力の元だろう。
  夕方、東海市の旧友に電話したが、出なかったので、後から架かってきたのは18:30だった。まだ仕事の具合が明確でなく、もう少し待つことになった。19時のニュースの後、DO戦を観たが、野球は打てないと勝てないと思う。マサに神通力は欠乏して、とうとう下りた。自分でも分かってるだろう。Hを打たれすぎる。
  母は、21:30に就寝の準備を始めた。雨は先ほど甲子園で降り出していた。既に四国九州では入梅宣言したらしい。いよいよ雨の季節だ。母の散歩が阻害されるのはどの程度か。
  明日の予定:PL資源ごみだし、ハイライトはなにもない。なら、絵で時間を使うか。