mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

酒蒸アサリ

大幸緑道

080617
7:00起床。シャワー。可燃塵だし。母トイレ誘導。母検温36.5℃、OWNBP116/69。
母朝食完食。服薬、歯みがき誘導。トイレ前にいつもの席に戻って、「トイレはまだ出ないから、もう少しあと」という。「何時?」「後5分」母はただ座っていた。五分後、9:40立ち上がりかけたので、追い討ちで「五分経った」と追い立てる。結局トイレが終わって散歩出発は9:50といつもの4〜50分遅れで、顔見知りの方には会えなかった。帰って10:20分。水分補給で休憩。今日は買い物なしで、昼はぜんざいでも作ろうかと考え中。ドロウイングの彩色続きに着手。
  12:00昼の支度。ぜんざいやきもち入り。母完食、服薬、歯みがき後、図書館へ出発。久し振りだが、外は真夏並みの暑さ。日経6月分を閲覧、地金相場Cu869円Al358円で、年初よりは昨年並みに値を戻している。
帰り道、親友から電話あり、枝豆の虫取り中とかで、カメムシ駆除するとか。
  帰宅後母に、チョコパイ&お茶。トイレ誘導。買い物MAX、絹豆腐、タマネギ、たくあん、マイワシ、アサリ、切り餅、キュウリ。アサリは塩抜きで、塩水に入れた。1時間が目安。マイワシは今夜煮る。アサリは冷蔵で明日の糧とする。
  16:00母「黄門」
アサリは深鉢に入れてラップして冷蔵庫へ。これが間違いだった。同じ鉢で昨日の肉じゃががあった。それまでにいわしを煮た。鍋が大きすぎて隙間が多かった分焦げ付きが要注意。で、煮詰まるまで監視。ホウレンソウタマゴ和え。肉じゃがの予定だったが、間違ってアサリをチンしてしまう。で、メニュウは変更になった。仕方なく酒追加して1分チンで、酒蒸アサリ。晩は海のもの主体だったが、母には好評だった。肉ジャガは据え置き。
  母100%完食。服薬誘導。皿洗い中、口頭で歯みがき誘導。昨夜と同じシチュエーションだが、10回目で行った。怒鳴ることもなく・・・・。虫の居所だけだったか、学習したかは不明だった。
  晩は、CBCTV(モエドラ)を観る。昌は今夜もコントロールが悪かった。全部HRで4点を負う。スピードがのろいのだから、左右上下に制御しないと勝てない・・・・。
  母は21時に、トイレ誘導したので、多分帰ってきてパジャマになって、そのうち就寝する。昼夜逆転が無いだけすくわれる。尤も家にいる限りは昼間寝たらすぐに起すが。これからFCを作成する。
  明日の予定:ヘルパー来宅時エスケープする。