mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

眼底D2判定

D2は要精密検査

080620
7:00起床。シャワー、バスタブ掃除、塵だし。母検温36.4℃、PWNBP114/76。母朝食90%、服薬歯磨き誘導、途中でトイレ。9:20WCにて医者行き出発。蒸し暑い曇り空。レーダーでは当分降らない。医者は空いていた。すぐに診察。母血圧150/75。「変りは無いか?」との先生質問に「やる気がでる、ドーパミンがほしい」と冗談をいう。
  帰って買い物に車で出る。スギ薬局、トイレットペーパー、ティッシュ、資源ごみ袋、洗剤詰め替え(食器、風呂、トイレ)洗濯洗剤。YAMATOへ向かうもPが行列で入れない・・・仕方なく、千代田橋へ。UFJで資金引き出し。ユニーで買い物、タマゴ、メロン小玉、トマト、レタス、鰻、豚肉、MILK、サーモン切り身。
  今日はHHが時間前倒しで来るので、早目のエスケープが必要だ。
昼は、鰻丼制作、今日のお進め1尾980円を母と山分け、トマト、漬物。
  先にいただいて、Hさん来るからね、と母に言い残して、一路恵那へ。雨だから車に頼る。我が家に着いた人間ドック結果を見たらD2ランクだった。要精密検査。その中身は、眼科で、左眼底撮影像に異常あり、これは3年前、1ミリの剥離をレーザー縫いしたやつで、ほかにほころびがあるのかも知れない。で、それは後日で、今日はそのまま、市役所へ行って、「人間ドック助成金の手続き」を済ませた。窓口の方は前の課長さんと違い、妙齢のお嬢さんのような方で、何度も行きたくなる気がした。
  帰りには引力が働いて、久須見マチノへ寄ると、O氏がお茶していたので、ヤアヤア歓談となる。忙しいらしい。ご子息を跡継ぎに仕向けるため、今はM工業へ勤務させている、武者修行中とのこと。M工業のS工場は拡張して、(Nの工業団地の工場は敷地を使い果たして)K工場長ははりきってるらしい。今から行くような様子なので、「よろしく、元気でやってる」と伝声をお願いした。
  雨が途中、降られながら、来た道を引き返す。憧憬の引力は何時までも背後に感じた。未練だった。
帰ると、母は寝そべっていた。昼はおおよそ60%食だった。残りは冷蔵庫に隠匿してあったがすべて廃棄した。
  母を「黄門」を餌にトイレ誘導、おやつのあんぱんを差し上げたらぺろっと平らぐ。
レポート見たら、散歩に行ったら、前へつんのめるような歩き方だと指摘あり。
  母に郵貯からはがきが着ていて、「三年取引皆無につき利用してくれ」とあった。これはコンピューターが拾って、自動的に発送するようだ。で、HPへ行って、クレジット共用カードを作成すればまた利用も出来ると考え母に説明すると、興味なさそうに、要る時出せばいい、という。あと数年で没収だよというと、出せという。で、カードの手続きを進めることとした。
  晩飯は17:30手続き開始。サーモンバタ焼き、冷奴、サラダ、ニラタマゴ和え(一個タマゴを落としたので)。
母、90%食。18時開始、19:15まで母はかかる。服薬、歯みがき(の前にトイレ)で予定終了。
  明日は:定期清掃、JDPA最終日、19時自治会運営委員会。