mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

河原のaki

080903
6:30アラームで起床。今朝は4時ころ雨の激しい音で眼が覚める。うつらで聴いて寝ていた。
岐阜県西部で相当降りだそうだ。7:30病院へ向かう。Pのお隣の方も出勤時間のようで、会釈が出来た。遅は看護師で、ご飯を届けてくれた。薬も早めにくれた。母は主食粥100%、おかず70%で、中でも、強化ゼリーは100%いけたので、成績は良だろう。但し、昨夜の下剤が聞いてくるはずだが、まだでない。
  9時過ぎに帰る。帰り際に、表で会長親子に出会う。東の公園へ遊びに行くらしい・・・。自分は、万歩計が赤字なので散歩に出た。この一週間で3万歩赤字だ。膝や、かかとの養生からいうと、取り返すのは無理かもしれない。
  11:30再び病院へ向かう。病室を間違えたかと思うほどベッドは一杯になっていた。
M看護師が、今朝レントゲンに行った、と教えてくれ、微熱の件、痰の多さ、など気になると。ウンチも出ていないらしい。これも困ったものだ。そして、金曜日の夕飯を5時にしてもらう件、母の散髪を注文した件、を連絡した。これで、5日のNPOは開演に間に合う可能性が出てきた。N看護師が、新人看護師の(研修)のOJTをされていた。 昼飯は主食100、副食70%だった。食べ終わると、すぐに眠くなる。食べ疲れなのだ。しばらく様子を見ていたが、寝るので、帰ることにしたが、入り口の方の所に、嚥下療法士が、部下連れて昼飯たち合いにこられ、看護師が一人話を聴かれていた。13時過ぎ帰宅。
  野菜多めの焼き飯で昼ごはん。ひき肉50g、ピーマン1、ニンジン1/4、タマネギ1/2、キャベツ1枚、たまご1、ご飯しゃもじ1、ニンニク1p、塩、胡椒、出汁顆粒、酒30cc。がすべて。
  14:30〜15:00昼寝。夢を見た。どこか出口に向かって進んでいるがいっこうに出口に到達しない。知らない人も進んでいるが、顔は見えない、遅れたり先に出たりする、しかし、なかなか出口は見えない・・・・。
日ごろの、精神状態を象徴していた。そういう意味では正夢である。
  16:50テクで病院へ。多少蒸し暑かったが、カンカン照りでなく楽。30分以上掛けて歩幅少なめで3700P。
Mナースから、小水量が少ない、便が出ない、・・・で食間の補給を提案され、お茶は食後捨てないで、準備しておく事とした。下剤は寝る前に飲ませるらしい。
  17:30ケアマネからtel、母の状況を伝える。
先生には会えず。明日に期待。しばらく姿が見えなかったHナースを見かけた。なんとなく安心する。
  18:50帰宅帰りもテクで帰る。日脚が短い。帰って、冷凍餃子を焼く。仕方なく一人1打食う。
ポタージュスープも母のものだが消費期限が来るのでいただく。飯は半分は冷やしたウーロン茶でお茶漬け、キュウリの漬物が合う。