mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

反動

oshibe

081002
6:30起床。母トイレ誘導。塵だし。シャワー。昨夜の最終は10:30だから、母はすんなりトイレへ立った。しかし、7時に着替えに起して、立たせてリハパンをはかせているとき、手の上に失禁されてしまう。油断大敵である。
 朝食の嚥下は悪かった。かなり抵抗があった。食の量は50%だろう。メニュウーはいつもと同じ。
ミルクコーヒーは約100ml、粥は椀1/2、味噌汁1/2椀、半熟たまご黄身1P。
9:30トイレ誘導、便意リズム施行、上掛け布団干し、便・尿出ず。
WCで母を戸外へ連れ出す。
  日差しはきついが、さわやかである。
10:00一人、千代田橋へ向かう。BK ATMでA口座から100K出してB口座へ50k入れて、50Kは手元に残して、出る。
  3階のMR.Dでブランチ(アメリカン&ウインナパイ)。
帰宅したら、既に医療給食は届いていた。
  11:30トイレ誘導。便は出ず、尿は出た。
12:00母は熟睡していたので、昼ごはんはずらすことにした。その間、自分用の焼きそばを作る。
  12:40母の昼食開始。
拒食感が強い。始めのお茶の一口の嚥下が、抵抗あり、なかなかん飲み込まなかった。
ならばと、時間をかける事にした。
  自分が先にベッドサイドで、焼きそばを食べた。母は、だるそう、眠そうに、食欲を示さず、摂食困難状態だ。朝、連れ出して散歩した意味が無かった。
  これでは、夕飯も問題だ。昨日の看護師応対の反動だろうか。
13:30、ようやく摂食開始。30%程度食べて終了。のけぞって、寝る態度で拒否した。
  仕方なくあきらめる。
14:30デリバリ受け取り後。母トイレ誘導するも意志無し。
図書館へ向かう。
  返却と借り出し、澤田ふじ子著2冊。
16:00過ぎ、もう一度外へ連れ出すか。で、ブログアップ後、母をWCで散歩した。
  帰宅、16:40。それだけでまた疲れて寝てしまった。
で、自分も仮眠・・・。
  17:30家事開始。
自分はシチューで決める。煮込み中、母の食事介助。
拒絶で始まるが、気長に持久戦で、対応。初め、飲み込み時間長かったが、次第にのどが慣れてきて、お粥よりおかずペーストが進む。結局50%まで行った。
  終わったのは7時、ジャスト1時間かかる。自分の飯は、どうでもよくなる感じだが、旨くもないシチューを、流し込んで終了。
  片付けて、明日の可燃塵を準備して、ホッとしたのが20時。
明日の予定は:母のシャワー、晩まで便通なければピルを飲ませる。