mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中心静脈カテーテル不成功

moni

081009
5:30起床。資源ごみだし。昨夜は3時ころから、洟が出た。何かのアレルギのようで、容易に治まらないし、今もそうだ。ハウスダストか秋の花か。鼻が詰まるので、開口睡眠だから、何時も喉が痛い。
  今朝は7時には出て病院へ向かう。
母は、変らず寝ていた。夢かうつつかの感覚だろう。一時の危機は遠のいていて、大丈夫とは表現しないが、オチツイテイル とみないう。酸素流量も5L/minから4になり午後には3になりしていった。
痰も、しきりに出ることはなく、定時に摘痰する、体位変換する、程度で済んでいた。
採血の結果も、炎症反応も低下したらしい。
  10時過ぎ、二人のナースで準備を始めたので、一旦帰って洗濯・図書館にした。
帰宅したら、駐車場に、ネイビーのWWが停車していて、二人が乗っていて、マンションの上階を眺めていた。誰かが帰宅するか、
出かけるか、を見張っている感じだった。
  
11時ころ戻るも、部屋の扉は閉ざされて、中はざわつく感じだった。
  廊下の端で見ていたら、担当Kドクターと助手の方が、肩を落として出て行かれた。
更に30分待って、ようやく扉が開かれたので、行くと、Hナースが、申し訳なさそうに、カテーテルは入らなかった、という。なぜかと問い詰めると、まだNSにいたドクターを呼んでくれて説明してくれた。
 大腿部血管をこのあたりだろうと、穿針したが血管に当らないので、数度試みたが、成功せず今日はあきらめたと、何度も刺すのも、申し訳ないと、・・・。結論出直し。
 明日以降に。
ただ,一般病棟への引越しは今日はやめて明日の10:30と決めて、個室も確保できているとのことだった。
  今日は病棟にクーラーが入った。
この部屋の空調はM電機のリビングマスターだった。
  13:00昼食に帰宅。
14:00徒歩で、病院へ向かう。運動不足解消のため。
  Tシャツでちょうどよかった。
午後も、小康状態が続いた。
  母の意識レベルは、次第に低下する。
夕方、交代は男性ナースだった。
  小康状態を確認して、19時に徒歩で帰宅した。
晩は、ヌタを食べるため、ネギを買いに行った。ついでに、サーモン、ミカン、たくあんを買う。相変わらずバナナは無かった。明日はいよいよバナナ無しの生活となった。
  明日の予定:病室引越し。