mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

監視モニターがキンコン鳴る

公園の朝

081121
6:00起床。可燃塵だし。
昨夜は、熟睡だった。疲れは取れたし、往復歩いて病院へ通ったことがよかった。
 今朝も、問題なければ歩いて行こう。
7:15徒歩で出発。7:45病室着。SP94%/0.75L/min。吸引したばかりかもしれなかった。
 早朝勤務はTさんだった。しばらくするとsatuが100になったので、0.5Lに挑戦したら、すぐにTさんが体位変換にやってきて、ご破算になった。
 昼間は、TJさんだった。
9時からは、NSでMEETINGが定番で、その間は廊下は静かだった。
 ただ、NSの、監視モニターがキンコンなるので、どちらかといえば五月蠅いのだ。
外では、旅行先から急遽呼び戻された方々が、病室に駆けつけたところもある。
 「この先は、本人の回復力次第で、持ち直せばいいし、だめで自発呼吸が出来なくなるかもしれない・・・・」ふうなことをカーテン越しに聞こえてきた。
 わが、個室はドアが開いていて、カーテンで遮ってるだけで、カーテンの中で聞き耳があるとは思ってないのだ。
 昼までに2度ほど0.5Lにチャレンジしたが、20〜40分でsatuが90に落ちるので、レギュレターを戻した。この間、中心静脈カテーテルの消毒と、点滴ラインの更新、清拭と着替え、などがあって、
午前は終わった。
 12時過ぎてから、TJさんが、吸入と口腔ケアに来てくれて、最後に摘痰吸引して、satuが落ちついた時点で、洗濯物を担いで、帰宅した。帰宅はバスに乗った。
 洗濯を仕掛けて、MAXで昼と晩用の食材を買う。
家内から様子伺いの電話があった。これから会社に相談するのかもしれない。

14:30徒歩で、病院へ向かう。
15:00到着。
 17:00直前、師長が来てまた部屋を代わってくれと。
NSのまん前の監視が利く場所に入れたい患者が居るとか。
引越しを待つ間、面会室にいたら、例の集中治療室の、家族の方が、大声で電話していた。
「自発呼吸しているので、人工をはずすことにした。
時間の問題だ・・・。
日曜までには決着がつくはずだ。もっとも、いかないと葬儀屋の手配はでけんが・・・」
 命に対する不遜な態度はなんだ!。
結局、最初の部屋の隣になった。
 夕方からはIさんだ。
8時前になっても、昼勤のTJさんや、Kさんが忙しそうにしていた。
病棟会議があったとか。
 母は、どこに引越ししようが、泰然自若で酸素を吸っていた。
 20時06分のバスで帰宅。
来年度の自治会委員の、お願いに隣家へ伺う。