mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

涙のあとが干からびていた

くこ

081120
6:30起床。PL資源ごみだし。
昨夜は、カタール戦を最後まで観て、久々に自分の布団で寝た。
  起きて、寝覚めは非常によかった。
洗顔、朝食、血圧降下剤、身支度して、病院へは8時前に入る。

 面会室の入り口に主治医が居て、中の誰かと話されていたようだ。
  母は、南側の大部屋で、SP95/0.75minの状態で、涙のあとが干からびていたので、WET タオルで拭き取った。日光が母の顔を照らす勢いなので、カーテンを引いた。

  しばらく、居て、ホットコーヒーなどいただいて、面会室と病室とを出入りしたが、Iナースが顔だけ見せた。深夜勤だった。昼間は多分TJさんらしい。
 昨日作って置いた、三角動静標識を確認した。

面会室では、老夫婦らしき方が、葬儀屋と連絡取っていて、「明日お通夜にしたいし、自宅へ輸送して欲しいし、誰かが11時には帰ってくるので11時半ころに霊安室へ来て欲しい」などと交渉していた。
 夫妻は、安城とか、岡崎とかの親戚に連絡する相談をしていた。大分落ち着いた様子なので、
かなり前に逝かれたようで、今は清拭とか着替えとかしてもらっているようだった。
 先ほどの主治医はこの方々と話されていて、多分当直で、看取られたのだろうと、思えた。

1時間弱居て、帰る。居場所がない・・・。

11:50病室。ナースステーションのまん前。清拭と着替えは済んでいた。
 母は朝と変らず、TJさんが来て、個室承諾書に署名。
吸入と口腔ケア、摘痰。気管支に入って、黄色の粘性の痰が出た。
 オーラルケアが少なくなったので、TJさんに相談したら、売店に「ウットキーパー」が来てるのでそれを買って欲しいという。
 早速買いに行った。
12:30帰宅。
 洗濯。MAXへ昼の買出し。

13:30歩いて、病院へ向かう。歩くには絶好の寒さである。
 日が入る部屋で、母は布団をよけて、タオルを着ていた。
午後は、吸引や体位変換の合間に0.75Lを0.5Lに挑戦してては戻した。
夕方、摘痰のあと、しかも左向きの時は1時間0.5Lで維持できた。
 夕方はKさん、Fさんは、グループ活動のまとめで残業、隣の個室は、摘痰吸引してもsatuが上がらず息苦しいのが取れなくて、先生を呼ぶ状況で、家族が待機の様子。今夜は陰鬱で泊まれないなやはり。
 
 8時に帰る予定が、Kさんの口腔ケアが遅れて、吸引が終わって、satuが落ち着いたのが20:20だった。帰りは、Fさん残業と同じになる。
 バスには乗り遅れて、歩いて帰る。
帰って、MAXへ買い物に出る。
仏花、キャベツ1/4、ピーマン、たくあん。家で、牛肉を解凍して野菜と炒めて喰う。
  母のパジャマは半乾き、バス乾燥で仕上げて明日の朝持参予定。