mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

留守番は年老いた親父さん

打ちっぱなし

081208
6:30起床。シャワー。
母の祭壇の生花を水切りしなおし、ユリはほとんど廃棄、カスミソウもだめ、カーネーションと白菊はOK。
カサブランカも一輪づつは残せた。
  その始末は30分近くかかった。母がやらせているような気がした。
洗濯。もう自分のものしか洗わない・・・・。
生活のひとつひとつが、以前とは隔たりが出てきている。

  湯を沸かして、茶を立て、仏壇と母の祭壇に供え、線香を立て、蝋燭を灯す。
毎日、少なくとも1月12日正式には16日の七七日まではそうすることがつとめと、従姉が電話の長話でこんこんと言うのを聴いていたが、別に言われたからでもなく、そのほうが気が楽なのだということを自覚していた。

  今朝は、欠礼はがきの第一陣発送。これもけじめのひとつか。
その後、ネット発注のピルを注文、ファミマで支払い。
  帰宅後、葬儀会館から電話あり、返礼品の追加が届き、車でもらいに出る。

  それを積んで、恵那へ向かう。
Mで遅いランチをいただく。今日のメニュウはカツどん。
 大根の煮つけが味がしみていてうまかった。
母のおかずは味うすに仕上げたので、目からうろこの感じだった。
 うまい分、身体には副作用がある。

 家に、返礼品にお追加を届けて、裏の柿をもいで、封印してあったゴルフバッグを積んで、K部長宅へ、昨日のお印を届ける。
留守番は年老いた親父さんだった。
 足腰がわるく、100Mが限界とか。それでも自分のことはできるようで、まだまだ大丈夫そうだった。 

  帰りしな、OSTの打ちっぱなしで、100球試しに打った。右足の付け根の内側の筋肉が最初に痛んだ。

 帰名後、アピタ代田橋で、買い物(MILK・大根・揚げ・豆腐・キャベツ・BEER・ニンニクの芽)
し、早速厚揚げと大根は煮た。濃い目の味で。芽は豚肉と炒めた。
 
 K㈱のK氏から電話で訪問したいむね希望あり、拒む理由はなかった。
明日14時。

 明日は可燃物塵の日で、準備した。
12月から、ゴムや合成皮、化繊が可燃扱いで出せるようになった。
 名古屋も、不燃処分に悩んでいるし、今の可燃はほとんど生塵で燃えなくて、燃やすための重油が高くつく。従って高温で燃える石油製品など、燃やせれば都合がいいのだ。
 当然だ。しかし、温暖化には歯どめにならない。
むしろ生塵は埋め立てて、石油製品化学繊維は液化して地中埋没が正しい・・・。