mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内と共同作業

500M

090215
6:00起床。シャワー。新聞受けに紙包みあり、チョコレートだった。
 7:30出発。
自宅へは直行しないで、山中口から槙が根へ出て、西行塚でトイレを借りて、久須見へ向かう。
いつもの墓所に陣取って、取材開始。500M先の斜面を注視し続ける。
気配では、ガーデニングであり、今週は仕入れはない模様である。
2月と思えぬ気候である。
 10:00に見限って取材終了し、バローへ赴く。案の定、先週とは大違いで、目玉がないのか駐車場も空きが目立つ。
次に、フジヤへ向かう。R19の三坂でネズミ捕りが展開されていた。
フジヤも閑散としていた。なんとなく納得して自宅へ入る。家内は休日だった。
 家内は、3日間取りためたDVD録画をつぶしていたが、洗濯や掃除もあるので遅遅として進んでいない・・・。
 空けた部屋の、拭き掃除をする。自分の寝場所の、寝具のむしぼしをする。
6年もほったらかしの部屋は、塵置き場と化していたのを、業者に処分してもらい、掃除ができるようになった。
雑巾は見る間に真っ黒。
 床は都合に3通り拭いたが本物ではない。壁も汚れている。
毎週拭くか・・・。
 昼は、家内と共同作業で 焼きうどんを 豚肉・キャベツ・タマネギで作成。
家にはベニショウガがなかった。
 午後、再び久須見で取材。
檜山の中は静かだった。
 誰も来ない、誰も通らない、かすかに子どもの声が下の方で聞こえていた。風が時折通った。
日向の斜面は人影も動かなかった。
 14:30自宅へもどり、布団をしまう。家内に仏壇の置き場を確保するように、確認。
14:40名古屋へ向かう。
 15:30 多治見のコメダへ入り、メールして、友人を呼び出す。
友人は北高のOBで母親の介護中だ。
絵の、同好会へ通う、スイミング、シニアチームでタイムトライアルのランキングにも名が出てる。
 多治見の学びパークで、教室が開かれるので、土曜午後来ないか?と誘われた。市外ものでもいいのか?聞いておいてもらう。
 友人の新たな側面「写経・坊主の友人が多い」だが、禅系の友人だろう。
 先日調べた、日蓮宗の寺院の情報はなかった。
ただ、母親の写真・墓の写真(空「くう」)と彫ってある をケータイ画面で見せてくれた。で、今日はケータイ番号を聞きだす。
 
 16:30割勘で分かれる。
レジャー帰りのマイカーが多く渋滞している。
 ラブホから出てきて割り込まれるとなんとなく癪に障る。 
 
 晩は、飯を早炊で炊く。餃子・ナバナ・ジャガイモボイル(ウスターソースでシンプルに喰う)。
会長から「打ち上げ」飲み会の予定が来ていた。