mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

完全無欠のシャッター通り

眞浄寺

090216
     7:00起床。シャワー。
昨夜は11PMころ、TVの前で転寝が始まったので、何もかも捨てて寝ることにした。
睡眠中、2,3変な夢がかすめて行ったが、覚醒は6:45だった。いわゆる爆睡だろう。
その、爆睡中の変な夢は、思い出したくとも思い出せない。
 これは、旅の疲れや移動の疲れだと思う。無理が利かなくなる年相応の反応だろうとひとり落ちる。
 午前中は、自治会長の宿題をこなし、添付で返送した。
部屋の退去計画を立案。仏壇などの引越し3/3とする。今月末精抜きの予定。
 3/12遺品整理屋さん
 NTT をNETで休止申し入れ。休止期日3/2と返事あり、工事代金は2000円とか。
 CATVをNETで休止解約申し入れ。
 管理人Iさんに来てもらう。退去届けについて書類をいただく。たたみ・ふすまは自己負担更新らしい。
昼は、 豚肉野菜多めの焼きそば制作。
 午後、恵那の医者へ向かう。
13:01発高蔵寺行き、多治見行きに乗り継ぎ、CLに乗り継ぎ恵那へは14時過ぎに着。
早速、クリニックに電話した。バロー内のMr.Dに入ってCOFFEE をいただく。
三洋堂の前の、元高原開発のファミマでNTTの払い込み。
白沢ドラッグの奥の、恵那メモリアルクリニックに入ったのは14:50で先客が2名。
待ち時間に、CATVのオペレータから電話で、何時にするか?と言うので3/11とした。
  医者は、数年前に2週間分ほど、血圧降下剤もらったことがあったが、それきりなので、紹介状を事前に手渡して、「ミカルディス」を30日分処方してもらう。
15時過ぎの快速で、土岐に向かう。
  20分で着いて、歩いて目的の方向へ向かう。
サブイ!。
昨日から10度下がってる。土岐の駅前商店街は完全無欠のシャッター通りである。
  市役所の駐車場を抜け、小学校の裏手を通り、土岐津町土岐口へ出る。お寺の屋根が見えたので向かう。
古い町でなかなか行き着かず大回りして、眞浄寺の石柱を見て、入る。
50Mほど入ると胸突く石段があり、急なほうは危険の看板で左に緩い石段がある。
50段ほど登りきったところで、庭師が枝を払ってるのに出会う。こんにちは!と声掛けして奥へ。
小さな本堂と庫裏がある。古い。山崖の石柵も傾いていて、経営が楽とは言いがたい。瑞浪とは大違いだ。
写真を撮って、先ほどの庭師に聞くと、「最近、檀家になった。庭師ではない。
ここは檀家が少ないので是非なってくれ。恵那の飯地にも檀家あり。わしも親戚が河合の栃窪にあり。
尼さんだ。40〜50くらいか。
わしは、宗派には詳しくはないが、元は南無阿弥陀仏だったが、宗派換えしてここにした。
確かに経営は苦しいと思う。是非檀家になってくれ。」とのことだった。
「親戚と相談して決める」として礼を言って去る。
 
 帰りは、永久橋を渡って、一度線路向こうに出て、線路沿いに駅へ向かう。
寒風は一段と吹く。
待つほどのことはなく、名古屋行き快速に乗れた。
 18時少し前に帰宅。