mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

仏壇置き場の確保

庭の

090307 名古屋滞在 残り5日
6:50起床。土曜だが掃除はしない。
 8:30出て、恵那へ向かう。北上する車は多いがほとんどはプロの車だ。
最近は人気のハイエースも新車が多くなって、スタートダッシュも利き、黒煙でないGASエンジンが多い。
プロは先を争って工事現場へ急ぐ。
しかしマイカーはのろいので、プロのストレスが沸騰し出す・・・とかぶせられる軽も多い。
右折したい軽は大方信号を3っつも前から追い越し車線へ入って、走行車線並みに走っているので、顰蹙を買っている。
 10時過ぎ家に着いた。
早速はじめる。まず家内の鏡台の場所を決めさせ、そこに置く。
東南の角、昼間は明るい左右が窓の位置だ。
次に、息子の手を借りて整理箪笥と洋服箪笥をそれぞれセカンドトイレの付近に¬に置いて、和箪笥は床の間右端へ移動して、OKとした。従って和室東面の、中央部に仏壇置き場が確保できた。
 
 昼は、家内との共同作業でチャーハンをつくり、それとと冷蔵ピザを1/2いただく。
感覚が少し違うのは、肉の量が少ないことだった。名古屋での感覚は否定された。
 ベーコンを8キレで4人前を作った。その分飯とタマゴが余計に要る。

 午後、カーマへ出かけて、かねて勘考していた「ジャッキ台」の材料を買いに行った。
三尺の根太(2吋×6吋×3呎)1本と鎹6pを買う。
 持ち帰り300L×3Pに重ねて6インチ角に鎹で組み上げた。
テント用の打ち込み環を木口に打ち込んで把手とした。
 それで、ジャッキを乗せて、パンタグラフ式油圧ジャッキがマイカーのオフセットにぴったりだった。
タイヤを冬用からノーマルに交換した。
 ポロシャツ1枚でちょうどよかった。
16時前に終了した。家内の車は来週へ順延する。
家内のプランター水仙が咲き始めたので撮影する。家の木瓜も、白赤のまだらで咲いた。
 
 帰ると17:30だった。とりあえずブログをアップして、晩飯の支度に掛かる。
シュウマイ8pがメイン。
ガンモの残り、ニラタマゴ和え、味ご飯の残りに、とろろ昆布を乗せて、キムチでいただく。
 今夜はWBCを観戦するので、忙しかった。
どこの家もそうだろうか。

 明日は掃除である。最後の定期掃除で、特番はレンジフードの油取り。