mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

尼母上

mnumeda2009-03-16

090316
6:30起床。起き抜けに、用意してあった干すばかりの洗濯物を干すため、
昨日から取り込みされていない洗濯物を取り込んで、ストーブの前にセットして、干してから、シャワーへ行った。
 その後、仏壇へお茶供え、神棚の水替えし、朝食。
 野球を中継していた。
 月曜の午前中は、サーバーのメンテでネットはOFFになる。
息子が出がけに、アミックスコムの契約の話をしてきたらしい。取り敢えず、
室内の広報器から、アンテナ中継器までの工事を依頼することになるか・・・。
 エイデンで工事を頼むと工事費が只のキャンペーン中だ。

 9:00〜寝室の障子張替え。2Fにはスペースがないので、座敷へ新聞紙を敷いて、
作業開始。障子は久し振り(3年ぶり)で、要領が悪い。巻き癖があるし、糊が木に染み込んでしまう。
 もたもたしたが11時には完了した。
台所の片付けのあと、チャーハン作り。冷蔵庫の冷や飯はなくなった。

 午後は、妙浄寺にTELしたが留守テープ。
散歩に出る。
 東へ上り、恵那峡線を北進、 土々ヶ根を西進、鰍橋の手前、阿木川右岸を遡上(南進)
JRと明知鉄道をくぐってから、東進、田んぼの中を日光坊に向けて歩き高速をくぐって、
元の山田転写(現在はサクラ接骨院)を見て青木のため池へ登る。
 それで6000p程度である。しかし、名古屋と違うのは、山坂の有無である。

 帰ってお茶しながら、お寺に電話したら、尼の、住職の母上(80歳)が出られ、息子上人は出かけている、とのこと。
 明日から彼岸で忙しいので、精入れはその後にしてくれ、との意向が強かった。
電話を待ったが、息子上人からは掛かってこない。尼母上から「息子は確定申告に行っている」とのことで、
また折を見て電話すると応答した。
 なかなか、思い通りには進まない・・・。

 夕方、飯炊き準備タイマーセット。
ホウレンソウのタマゴ和え、キュウリ雑魚ワカメ酢、レタスのサラダ、ブリダイコン残り、
などが準備は出来たがメインは家内に任そう。

 メインは、家内が奴豆腐を提案、従う。
近似の精進料理である。
 
 このままだと、ストレスがたまる気がする。
明日は、ドームへ行くか。
 
 晩は、寝室のTVをやっと配線して、BSがミエル化出来た。