mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧憬の家では介護状態が積み重なって行く

一日目

090517
目覚めたら7:50だった。雨の音がしていた。家内は出勤する間際だった。
検便2回目。採尿。
 洗濯したが、軒下にハンガーが多くなっただけだった。
腐る温度でもないので、明日晴れを期待しておく。9:30久須見へ向かう。
 山は煙っていた。
一度動きはあったが、当てが外れた。
 憧憬の家では介護状態が積み重なって行くのだ。
舅姑とも健在だったが、舅はシニアカーに最近まで乗っていたし、姑は田んぼでみかけることもあった。
いずれにせよ80〜90の世代であるので、介護負荷は相当高くなってきていると想像はつく。
 したがって、上から下への移動だけのことなら、本郷で待っていても三四郎なみだな。
と思って切り上げて、Valorへ行った。酷く混んでいて、レジに6、7人並んでいたので、
河岸を変え、COOPへ行く。空いていた。対Valor戦略はなさそうだ。パン、バナナ、など買う。
帰宅して昼飯の準備中に、班長のKさん奥さんが来て「赤十字社協の寄付」を集金してくれた。
雨の中大変な、集金である。
 
 昼は昨日の、釜飯のチンと肉じゃがでOKである。

 午後は 予定なく、HPの壁紙を模様替えした。

 雨はしきりに降る。これから山が来る。
午後、取材に行きたかったが、我慢した。
 WEBの絵を変更し、多治見の絵の初UPもした。
全部で7Pになった。
 
 16:30K班長の奥様が、集金を終えて届けてくれる。
15軒分15000円である。赤十字は社費といい、社協は会費という。社員か会員である。
あくまで自由意志での協力と、マニュアルは記してある・・・。
 領収書の控えの枚数を確認し、キャッシュを確認し、昨夜作り置いたお預かり書に金額・日付・捺印してお渡しする。
 しばらく、DB戦を観ていた。
 
しばらくすると、家内が帰宅した。何もしてない。
3班のTさんの奥さんから、社協の会費についてどういう集め方をするのかと問い合わせだった。
、あらかじめ配布でも、いきなり集金でも、やりいい方法でどうぞと申し揚げる。
 恵那では緑の募金は一律徴収的だった。集金なしで、組費で賄う。
秋の赤い羽根はどうだろうか。名古屋では全くの自由意志だった。各戸に資料や封筒を配って、
自由意志で当番へ届けていただくやり方だった。
 
 飯を炊きつけた。
味噌汁を準備した。
家内は゛ブロッコリーの”かいわれを洗い、おかかを降りかけた、メインはサバのみりんぼし。
1Bを4人で分ける。
 上の息子は、肉じゃがの残りを一人で平らげた。下の息子にはらしいモノはなかった。
一旦降りて来て食卓を見て、退避してしまった。しばらくして外食に出て行った。
 土日は仕度しない、との不文律があるので、家内は平然としていた。
午後10時雨足は一段とひどかったが、すぐに去った。