mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

寒冷前線

mnumeda2009-06-16

090616
     7:00起床。シャワー。
 洗濯物はまだ満杯でない。
9時前に塗装屋が一人で来た。今日は目地専門に養生テープを貼ったようだ。手間が掛かる。
 9時にKさん宅へ行く。昨日したためた 宅地開発の回覧のドラフトを持って見てもらう。
 多少ニュアンスの違いがあるが、息子さんと業者との話はあるらしい。

帰宅してしばらくしたら、「広報」が届いた。
班別に配布の準備をして、配った。留守のところはポリでくるんで置く。
 
  防火用水の掃除について相談しようと、元部下F氏に電話したがお出かけ中。
頼んでおいたら昼前に掛かってきた。原則、頼めるらしい。正式に分団長に申し入れたいと、連絡を取ってもらうことにした。
 昼は、残飯で例のチャーハン、コンソメスープ、リンゴとオレンジのデザート
家内は暑がって帰ってきて喰う。
 
 15:00に天気予報どおり、寒冷前線が来た。
雷鳴。時々雨。雹まではふらないが、直上で落雷あり。
50M南に高圧線タワーがあり、直撃には比較的安心圏内である。
 しかし、塗装屋は上がったりであり。車に避難している。

 16:00回復しない。益々暗くなってきている。
予報は夜半まで雨の予報だ。
 17:00警報が出た。
塗装屋は、壁の目地の塗装だけは済ませて、「今日はこれで」と帰って行った。

17:45から予定した、三役会は中止明日以降にした。
 飯を炊く。
味噌汁を作る。ニラタマゴ和え。ホウレンソウ、カイワレ、プチトマト、キウイサラダ。
 家内が帰る。
小止みを待っていて遅くなったらしい。
家内は、ハンバーグを作った。

18:00 F氏から返事あり、分団長あて書類が要りそうだと。
はっきりしたら、また電話するという。

晩、F氏から電話。消防署にも届ける必要があるので、自由書式で書面を出せとのこと。
消防団の一存では、万一の保険が利かないらしい。
 
書面を早速制作して準備する。
雨はようやく上がった。