mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

防災訓練は9月6日に延期変更

末期梅雨

090717
     6:50起床。可燃塵だし。シャワー。
 8:30恵那病院行き。大雨が降り続く。
帰宅後、座敷、仏壇周辺掃除。家内はトイレ、洗面所、玄関など掃除をしている。
 10:00大雨の中、買物に出る。

 川上屋で、弟の手土産「栗饅頭」と明日の茶菓子用「栗観世」を買う。
バローで、昼飯とやお供えの果物と野菜を買う。

 帰宅して、花、お供え、初盆の膳をしつらえる。
昼は、買った散らし寿司のパック。
 
 午後、雨は一段と降る。
15時過ぎすこし晴れ間、傘をもって散歩に出る。
家内はダイを始めたので、洗面所は入れない。
 歩くとまた降り出した。

 鼻の下にヘルペスが出る。一週間前、下唇の出始めを塗り薬で押さえた。
ひどくはならず、治まったが、地が疲労してるのか、ゴルフ疲れでウイルスが勝ったか、鼻の下に来た。
 塗り薬は在庫があったが、利きそうも無い。

 夕方、名乗らない方から、集会所の雨どいが詰まって、雨が壁伝いに落ちている、と指摘してくれた。
チェックに行くと、東南かどが壁が塗れている。
 場所柄、Sさんが電話くれたようだ。

 家内は飯は残飯が冷蔵庫にあるといい炊かない。おかずも残飯が多量にある。
残飯ディナーは楽だ。
 夕飯時、26日〜27日で「昼神」へ行くことを提案、合意したので、NETで予約。
行くところは「伊那華」。
 兄弟会の事前見ツアー最終回。

今日はがきが、自治会長名で来た。
解散総選挙が8月30日で決まりそうだ、だから防災訓練は9月6日に延期変更する、と。
おかしいと思う。
 防災訓練優先で、行けない方は事前投票すべきでいいはずだ。
自治会は9月6日は草刈清掃の日だった。残念だが、13日に変更となろう。