mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

午前中が日柄がいい

交差点

090803
6:50起床。シャワー。
 朝から晴れていて、洗濯機が回っていたが。今朝は外干が可能。梅雨が明ける。
仕事はIハウジングとE工務店への住民要望申し入れ書の作成。FAX。
 済ませて、分団長へTEL。13時にアポイント。
9:30市役所向け出発。途中で、生活資金の引き出しのため、郵貯へ寄る。
 ATMには列があったが、店内の1台は誰も使ってないので、待つことなくできた。
 市役所建設課で「カーブミラー」の設置要望を述べたら、防災課へ回された。
そこで3枚の書類を受け取る。一枚目の要望書は 地域の交通安全協会支部長の判子が要る事になっている。
 引き返して、自宅から、警察にかけて、支部長の御宅の電話を知る。
電話帳で番地を見て、県の地図システムで、御宅の場所を知る。
 高速道路沿いの御宅だった。書面をしたためて、場所の写真を撮り、プリントして、
該当場所の地図をプリントして支部長宅へ出かける。
おいてくるつもりだったがお見えになり、署名捺印をしてくれた。
すぐに市役所へ行き、防災課にお届けを終る。
Valor により、野菜バナナ、MILK、パンなど仕入れる。
帰って、昼食の仕度。
メニュウはピザ+アイスコーヒー+ヤキトウモロコシ+トマトを家内と喰らう。
 午後1時前に分団長宅を訪問。
阿木川と中野川との出会いの三角の新栄地区だった。
 細い路地の奥にお店があり、母らしき方と分団長が見えた。
しかし、9月13日は消防団の行事がある・・・ということでキャンセルになった。
 日曜日の都合のよい日に決めていただくことにして辞す。
これは、困ったことになる・・・。
 9/13日の草刈清掃日は決定しているし変えることは出来ない・・・。
別に水槽だけ清掃する日を設定して、協力していただく以外ない。
 
 帰宅して、しばらく汗を鎮めていたら、Iハウジングの方とE工務店の方が見えて、説明を受ける。
要望書はFAXで既に持っておられた・・・。
が、開発と湧水の因果関係は否定され、
むしろため池の水かさが上がっているので、其の水が法面へ染み出すのではないか、と反論され、
湧水GLと池の水面を測量してどちらのレベルが高いか測量をすると、いわれた。
何とか、要望者を説得するすることが必要である。

 当人に説明しようとしたが、不在だった。
しかし、帰宅し電話してみたら、在宅だった。先日もそうだった。
チャイムには出ない主義?
電話で、Iハウジングのことを言う。
「原因が特定できぬ、しばらく様子を見て」となったと、先方から結論が出た。
またカーブミラーについて経緯を説明し、了解を得た。
最後に「いろいろご足労すみません」の言葉が出たので、一応やっただけの効果はあった。

 夕方飯炊き4合。味噌汁、冷奴、キュウリとワカメ。
帰ってきた家内はシャワーへ行って、秋刀魚の照り焼きを調理してメインとした。
 今夜はコレで終わり。
2Fで、onlineFにログインして、資産を確認。電信振込みは本日届いたのである。
明日の午前中が日柄がいいので、初買いの行動に出る・・・。