mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

当分塩漬け覚悟

憧憬の日差し

090804
7:00起床。シャワー。
4:30にヒグラシに夢を破られて、うとうとして、後5:50にトイレへ行ってまた寝る。と7:00だった。
 朝方であるが、すっきり涼しいことは無い・・・。
日が差し込む前に、PCの前でOLSを開いて、昨日決心した買いを、成り行きで3銘柄発注した。
 間もなく約定メールが届いた。
無論現物で、当分塩漬け覚悟のこと。
しかし、PCのある2Fへ上がる1段目の、ドキドキ感は2段目で消えていた。
 これから、一喜一憂するのだろうか?
 
 今日は家内がOFFで昼に無尽で出かけるといっている・・・。
吾は、区長や民生委員から宿題の「福祉マップ名簿」をいよいよ着手だ。
 昨日の、分団長の態度も引っかかっていて、Kさんに結果を伝えたい。

 朝、頃合を見計らって、電話して在宅を確認し、出かけては一人暮らしの御宅に、
記入する用紙を配って、また来週取りに来ます、として失礼した。
 10時から始めて、午前不在2軒、長期不在(入院者)1軒、午後2軒配布完了で、仕事はひとまず終る。
Kさん宅は、今日もお休みで、3連休らしい。
 
 家内は11:20分に出発して行ったので、自分も取材に出発した。
久須見本郷、川通り、河合、滝坂、下本郷。
 途中親友の車に出会って見られた。「どこいったの」と言われそうだ。
「河合へ野菜をもらいに行った」と嘘を用意しよう。
下本郷の、深沢林道沿いの土手は取材対象が多かった。
 ほとんどが名も知らぬ、小さな草花・・・。

 南の斜面の坂を行く車を目で追う。
マチノへより昼を食べたかったが。あまりに駐車場が混んでいたのでギブアップした。
帰宅して、残飯で一人分チャーハンを作り喰う。

 家内は無尽から14時に帰宅。
最高に暑い日になった。
 外から内に熱風が吹き込む感じだ。

 午後も、例の福祉マップを二件済ませたので、Tシャツは2回替えた。
最後の御宅は、今月20日過ぎから、一月不在だと申告があった。
どこかへ行かれますか?と水を向けたら、「ちょっとヨーロッパへ、豪華客船で、北欧ロシア」らしい。
羨望・・・。
 一応、向こう両隣には声を掛けると仰ったので、安心した。

 15時からは、居場所がないくらい暑いが、クーラーは使わない・・・。
風があった。
 南に高い雲があって、そこに吹き込む風が北から来るのかも知れない。

 夕方、やっと凪が来たとき家内は「ちょっとユニー(ピアゴ)に行く」と出かけた。
多分チラシを見て、購買意欲が湧き、韓流ドラマのDVD録画をすべて見終わったからだろう。
 
 明日は、不燃資源ごみの日。
家内は準備をしない・・・。吾がするのか?。