mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内も未老年期障害

中洗井

090805
5:50起床。ごみステーションへ向かう。車で行かないで、
手間でも2回に分けて手で下げて行った。
早朝なので出来るだけ音を立てないように、コンテナに入れる。
 資源別に何種類もコンテナを並べた。
帰宅して、再び就寝。起きたのは7:00であった。
 シャワー。
食後、防火水槽の掃除の延期を伝えに、K宅へ行く。
お店は混んでいて、それどころでない感じだった・・・。
 申し訳なかった。
 ごみステーションのチェックをして問題が無いので、帰る。
帰宅して、VHCへシェードオーニングを買いに行った。
 寝室のベランダに日よけを付けるためだ。
行く前に、中洗井を通る。
 T宅に、WRが停まっていて、OFFの感じだった。

 部品やさおにする塩ビパイプを買って3.5Kほどだった。
帰宅後、残飯でチャーハンを制作し家内の帰宅に備える。
 家内は暑さのせいか、機嫌がわるかった。
家内も未老年期障害を引きずっているのかもしれないが、
 手間を惜しまず飯を準備してやっているのに、むくれて、
不味そうに喰うのは、癪に障る・・・。
 ま、ここで切れても大人気ない、子ども老人になり下るので、
押さえた。
 午後、家内が出かけてから、シェードオーニングを付けた。
パラペットのブラケットに、塩ビパイプに結束バンドを3連にして輪を作り、
そこにフック4個たらしたのを乗せて、ブラケットとパイプも結束バンドで固定した。
 結束バンドは、簡単に固定できるので便利だ。しかし、耐候性はあまりよくないので、注意が要る。
もう一方の端は、ベランダの手すりに結束した。
風が強いときは外して保管の必要がある。

作業は1時間程度で終る。
終えた後、お祭の協力費を、氏子総代に届ける・・・散歩ついでだ。
普段通らない、道を辿っていけた。

総代のH氏は、昼間は息子の嫁と暮らしていて、
「普段母屋に居れない・・・粗大ごみだから」と自嘲ぎみに言われた。
半農の御宅の敷地には、小屋が連なっていて、快適に過ごせる囲炉裏空間があった。
「昼間は一人ここで過ごす」と寂しげだ。
 
 吾は出来るだけ遠回りして帰宅した。
Valorへ出かけ、Yの車を探したが、残念ながらなかった。
夜用の、カレーライスを仕込みにかかった。夕方、S氏から電話で、
20日のコンペは21日に変更になった・・・と。エントリーは継続した。

夕方帰宅した家内は、機嫌はレベルで変化なく、労作カレーには何のコメントもなかった。