mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

堂々巡り

野葡萄

090816
6:30起床。シャワー。
 自治会の用でいろいろ考えることがあって、睡眠は薄い気がする。特に、敬老記念品対象者75歳以上のかたの、回覧調査は、4つの班は手元にもどったが、まだ1つ来ない、届けてもらったがなくした!可能性もある。
 期限は20日なのでまだまがあるが、確認できるのは23日の役員までなやむか・・・。

 今日は施餓鬼会に岩村まで出かけることになる・・・。12:15出発と、家内には言った。
ここのお寺の様子がわからないので、駐車できるのか、何時間座っているのか、不安だ。
 
 11時10分残飯を焼き飯化。帰ってきている次男と食べる。家内は仕度で顔を塗っている。
日差しはきつい。多分本堂も暑かろうと扇子をもつ。
 12:15出発。飯羽間から曲がって、農道を通り、中学校のそばから元岩校の入り口を右折。
既に境内は車で満ぱい。
 受付にあらかじめお上人に施餓鬼料はお渡ししたと告げて、本堂へ通る。
イス席も座布団席も窓際席もあり、本堂祭壇には数百の塔婆が並んでいた。
上人は4人で、多分、中津、大井、長島か応援だろう。
 上人方が堂々巡りをして、色紙を撒いて、檀家焼香が始まるまで約0分。
参列者全員が焼香が済んで、住職が施餓鬼塔婆を全部読み上げて終る。ほぼ1時間。最後に住職が施餓鬼の意味を話された。
 座布団の後列で、飯地からきた男性に声を掛けた。飯地でも後何軒かは日蓮宗があるらしい。
護寺会代表が挨拶して、30日に「本堂の掃除に出て欲しい、出ないと出不足金5000えんだという。
 帰路、そのままGCへ行った。
空いていた。家内は前で打っていた夫人と顔見知りのようであった。
 もう一度こないと、カードは消化し切れない・・・。
25日で廃業の練習場は、マンションでも建てるのか。
 Valor で買物があるというので、其の足で行く。
16BKを曲がったら、右折車線に、4616の車が主の運転で居た。
運転席をずうずうしく見たが、主は顔を左に向けていて、表情は確認できなかった。
 時間は15:30であった。敵は1w分の買物を済ませた・・・のだろう。
憧憬の疼きは始まって消えた。
 
 次男も出かけてしまって、二人の夕飯だったが、家内は韓流チェックに余念なく、
テーブルセットしないので、仕方なくセルフ&ロンリーだった。
 いよいよ明日からは日常に戻る。