mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

情報は開示できない

散歩道

090817
7:00起床。シャワー。今朝、5時目覚めたのは、寒かったから。
トイレへ行って、うがいして、タオルケットを被って寝た。涼しい朝はこれがまたいい。
この先、段々こうした朝の冷気は強まるので、油断なく次に被るものを手近にしておかないと。

 今日の仕事は、JR中津への草刈依頼。H社は既に盆前に刈ってしまったので、しなくていい。
市役所へ行って、土地所有者情報の入手。場合によっては法務局まで行ってみるか・・・。

 9時にJRへ電話す。しかし点呼中で、後10分くらいで終るという。また掛けた、まだ終らない。
かけたまだ終らない。結局今朝の点呼会議は40分後に終った。
 今、この地区の法面の工事中であり、一段落したらこの作業員を振り向けることを考えたいと、回答があった。
 
 市役所建設課に向かう。市役所は盆明けで忙しそうだ。
大体この時期交代で休みを取る制度が定着している。有給休暇の消化が目的である。
 建設課はやはり人が少なかった。
 が課長らしき方が、部下に吾の応対をしろと指揮する。地図を示して目的をいう。
係りが抜けているので後から電話するtpした。
 本件は夕方電話があって、S担当者は公務測量で知りえた情報は開示できないことになっているので、
公図で調べて欲しい、とのこと。法務局へ行かなくても、税務課で閲覧可能だとのこと。
 明日の仕事になった。

 帰宅して、草取り。
物置の裏の、ススキを鎌で。
柿の木の下の、紫蘇オオバの始末。
咲きつかれたグラジオラスの刈り取り。
 徒長の紫陽花の摘茎。
 汗まみれになる。
11:30から飯の仕度。ヤキウドン。野菜多めとソーセージの縦割りの具。
漬物&梅干、デザートは葡萄。

 午後は、中京高校のゲームを見た。
なかなか思い通りに進まなかったが、最後はサヨナラホームランだった。

 晩、ゴミだしの準備。
すこし散歩。
厚揚げ煮、キュウリとワカメ・・・味噌汁&茗荷。で未老人の食卓はOKだが、息子のおかずはない。
家内は、黒のTシャツの背中に塩のシミの花を咲かして帰る。

 結局次男は解凍イクラ丼であった。
長男も帰りは早かった。休み明けは気持ちはわかる。