mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ミユキ

T保育園

090827
6:45起床。シャワー。
 また、家内は洗濯を仕掛け出勤。干すのは貴様だ!という香りが浮遊している。
午前中、会則の修正をデータ保存。
 10:30散歩出発。昨日は2000pしか歩かなかった。
CWコース。この時間鴨は皆 石の上に上がってじっとしていた。
 田んぼの1割は稲刈りが済んでいる。
日差しは弱いが、暑いのは暑い。風も少ない。
 帰宅後、冷やしラーメンの仕込みにかかる。具は茗荷・キュウリ・タマゴ・ハム・トマト・ベニショウガ。
デザートは葡萄とオレンジ。
 散歩の途中で、電話した多治見の旧友は1月にリタイアして、今はボランティアをやっているらしい。
昼しか帰らないと奥さんが言うので、12:40にTELしたら本人が出た。
 一度恵那へ来てくれと伝えた。多治見駅前の掃除のボランティアなど週に4回ほどやってるらしい。
 自動車任意保険の期限が近付いたので、書類が来たが、名古屋の代理店にTELして、恵那へ戻ったので、
こちらで手続きすると、係りの石川さんに伝えた。 
 NEに電話したら出なかったが、着信通知ですぐにかかってきたので、自宅へ来て欲しいと頼む。
13:00から買物にValorへ向かう。
そういえば、散歩中に創業者の宅の前でタクシーを降りた老人がいたが、年だが元気らしい。
 Valor で食料を仕入れる。・八宝菜酢豚のレトルト、バナナ、焼きそば、ピーナッツ・・・。
肝心のパンを買い忘れた。
 表の駐車場で、M市会議員が、上部団体の選挙運動パンフを手渡していた。挨拶したら、情報をくれた。
 A×××の元ママが姫栗の盆踊りに来ていた・・・。今はT保育園の臨時保母をしている・・・。
らしい。A×××のマスターは二人目とも別れて今は三人目とも別れた?らしい・・・。
 市会議員には「前のママに逢って見たいな」とこぼしても仕方なかった。

で、疼いた心は早速T保育園を地図ソフトで探し出して、行ってみることにした。
T町の丘の上にそれはあった。
10数台の職員車が停まっている崖の下はTマレットゴルフ場の駐車場で、老婦人方の歓声が響いていた。
 休憩所の木造小屋も真新しい。
保育園の丘を徒歩で一回りして見た。送迎車のための、広場や停車場があり、
運動場は誰も居なくて、保育児は昼寝の最中か?。
 いずれ、取材には、また訪問することになろう。
経路は、深沢林道が何キロも近い筈だ・・・。
 
 Mママは、憧憬の対象にある。
冬の記憶しかない・・・。笑い声は記憶にある。Coldな人格だ。今はどうだろうか。
 暗い・・・。が、明るい・・・。