mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

テイカズラや仙人草

mnumeda2009-08-30

090830
6:50起床。シャワー。洗濯。家内はONである。
 8:30徒歩で選挙投票所へ行く。
 徒歩の方は、ほとんど老齢者である。
何時のも駐車場は混雑していた。
徒歩者用の門は閉じられていて、車と同じ門を入る。配慮が欠けている。
 入り口にアンケート(出口調査)の方が2名居た。
記載台は半分埋まるくらいの盛況だった。
立会人席の端っこに、13区の区長が居たので、
会釈した。丸一日13時間立会いは、交代があるにせよ、大変な役務である。
 帰宅するとき、近所のKさん夫妻の車に出会う。

 帰宅後、会則のD4を配布を始める。
それにしても日差しは弱いが風がなくむしむしする日だ。
12軒の御宅を回る。
 問題は。
4班監修者Kさんが何時も釣りに出かけてしまって会えないことだ。
奥さんも困惑顔で、畑をほうって出かけるので困る・・・といわれた。
 2班のHさんはうちへ届けてくださったようで
すれ違いだったのであわてて自宅へ戻ると、家の中から出て来られた。
 玄関で応対してご意見を受けたまわって、残りの配布に移動を続行した。
いずれの御宅も投票に出かけるか、帰ってきたかであった。
2班のI班長はもうも筋向いの高齢のご主人を乗せていかれた感じだった。
見上げた方だ。

 昼は、焼き飯を作成。残飯を消化するにはコレしかない。
家内は大体12:05に帰宅して、昼を喰らう。
 長男は、朝飯後居間で寝てしまった。
次男は、投票へ行ったまま帰らず。
 午後、家に居ても暑いので、カメラを持って取材。

 秋が始まり、下草はにぎやかになってきた。
13:30から14:30まで、暑い林道で取材。
この間、対岸が気になったが、変化はなく暑い午後は静かだった。
 ウメバチソウ、テイカズラ、センニンンソウ、キツネノカミソリ、ワレモコウ・・・。
秋はいい。
 ナンテンハギ・・・。
シャクトリムシ・・・。
 憧憬の対象・・・。