mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

先入れ先出しの原則

mnumeda2009-12-26

091226
8:00まで寝ていた。家内は出勤した。シャワー。洗濯。
 昨夜親友からメールの返事で「TS宅不幸」の情報あり。一瞬憧憬の、やつれた面影がよぎる。
多分、義父は寝たきりではなかったはずで、ここ数日の間の急変だろうと推察できた。
その意味はそ・・・そういうことである。
 朝は雨音を聞いていた。
晴れた。
 10:00にいつもより1時間遅い散歩南CW。買物帰りのWさんに田の畦で出会う。
11:00家内の実家の義姉からもらったハクサイに着手する。
家内は有機のハクサイは青虫がいるのでまず手をつけない。
もらっても捨てないで物置にシーズン明けまで放置する。捨てるのは吾の役目になる。
而して、もらった4個の虫食い跡があるハクサイの外部を2〜3葉剥いで捨てた。
虫食いが見られない程度に処理して、一玉ずつ新聞紙に包んで野菜室に保存した。
 残るはダイコン5〜6P、ネギ、サツマイモ・・・であるが調理に用いるしかない。
11:30残飯ランチ準備。
長男も昨夜遅く帰宅したようで、出勤の様子なく、弁当用佃煮や惣菜を物色して食べる。
 13:00家内の指示で、12月31日17:00の寿司を、ピアゴのテナントのすし屋に予約する。
その後、ユーティリティの戸棚の中身を点検する・・・。
家内は洗剤や漂白剤、柔軟材、洗濯糊、靴洗剤、艶出し、黴キラー、防臭剤、トイレ洗剤・・・を押し込んでいる。
先入れ先出しの原則が守られずに、奥の方で「ツカッテクレ」と叫ぶ声がする。
 「ステテクレ」の叫びも聞こえる。
まず今日は整理だった。整頓は次期にゆだねる。
空の容器に詰め替え用を入れ、サンプルや洗剤はすべて開封して普段使いの箱に合体する。
 黴キラーは都合詰め替え含め3Pもあった。
買ったことを忘れて追加注文する「ボケ」症状の出現を現実として受け止める時期が来た様に思う。
 14:30に出る。ガス補給20Lその後Valorぽん酢。たくあん。バナナ、仏花。必要なものだけ。
既に御節用品など並んでいるが、せいぜい並んでろという感じだ。
 15:00帰宅して 25日晩に来た「アンケート」1通を持参して、区長宅まで散歩する。
本日歩行累計10487P。また歩きすぎだ。
 左足小指の、靴タコは当れば痛いので絆創膏を貼ってあるが、効果はない。
しかし、靴を変えたので、そのうち軽快化を期待できる。
 
 16:00晩の仕度。
まず家内の要望のハクサイの塩漬け・・・キムチの素を絡ませるはずである。
 次に、ヤキぞばの準備。
残飯はあり。
 
 今日は時間が過ぎるたびに溜息がでた。
焦燥といたたまれなさ・・・。
 今朝は多分8時ころに出棺であったろう、9時には火葬か。
昼には戻って、疲れたまま13時の告別式だろう・・・。

寺院か、斎場か、様子はわからぬ焦燥が過ぎていった。
 「軽挙妄動は戒めるのだ」・・・と思った。
夕方、カラスが上空を舞ってとどまった。