mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

満艦飾

mnumeda2009-12-27

091227
7:00起床。シャワー。家内はまだ寝ている。昨夜は夜中に冷蔵庫の中を掃除した様子。
 8:30集会所。「ゴミ拾いやってます」看板を掲示
誰も居ない。冬は全体に遅くなるか・・・。夏場はこの時間は終ってる。
 一人、坂の下へ拾いながら歩く。用水の中に缶やゴミあるので、降りて拾う。
戻るも人影なし。また一人日光坊、林の道へタバコの空き箱をひろいながら行く。
 農高生徒が入って行く茂みの方もチェック。
大型ゴミがある。雨に湿っているがゲームソフトの空き箱4個、マンガ本雑誌2冊重い。
 下までいけないので引き返す。
集会所に戻ると、2班Hさんが居た。珍しい・・・。人があまり来ないときに来る・・・?。
 9:30まで居て7人確認。お疲れ様。
10:00散歩開始。
 CW南回り。またWさんの買物の帰りに出会う。今朝はA電機の裏の坂道であった。
彼は目が悪いので、狭い道でないと相手を確認できない。
 11:00帰宅。
家内は片付け物をしていた。
 昼は二人で残飯片付け。今朝、次男から食費の支払いがあった。歳が越せる・・・。
長男はまだだ・・・正月が来ないではないか。
 午後、家内の車で息抜き。家内の要求は、買物「三ケ日青島ミカン」を一箱買って来いと。
Valor のチラシを示した。
 であるから、まずそのミカンを確保した。
@3450はSサイズで、Mサイズは4000を越える、従ってLサイズ@3980をGETした。
売れ残りの箱がどのサイズも多く、あわてることはなかった。
 迫れば、見切るかもしれない、かもしれない。
そのあと、久須見。いつもの場所は墓参りの夫婦の邪魔が入り、移動。
毛呂窪経由姫栗、帰宅した。途中で南斜面で、取材。
 ただ、黄砂のせいか空気は濁っていた。
TS邸は、満艦飾だった。多分、取り込んでいた分家事が滞ったのだろう。

車は5台もあり、昨日の今日で類系の誰かが居残っているか片付けているのだろう。
 焦燥はその想像で薄まった。
帰宅した。
 家内は片付け物をしていた。溜まった書類やレシート。
溜めていることはよくない。その場その場で捨てる、保管するを決めればいいのにと思う。
けど口には出さぬ。
 君子危うきに近寄らず・・・。

 晩飯は鍋。しかし、長男、次男とも出かけてしまった。
飯は夫婦だけ。水割りと鍋で済む。
 家内は未練がましく、書類の分別を続けていたので、制して飯とする。

 夜、「坂の上の雲」を観る。
武士の一分も観たい。