mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

うまいものをたらふく食べるのは動物の本能

091225
7:00起床。シャワー。家内OFF。洗濯。
 9:00散歩。今朝は体重が予想外に増えた。+0.5キロ。寝すぎか・・・。
食べる量の抑制が大事だが、非常に難易度が高い。
 うまいものをたらふく食べるのは動物の本能でありこの欲望がないと滅ぶ・・・。
昨日買った靴の試運転は合格範囲である。
 ごみ収集車が来たので道がふさがれて、直接坂を下る。CWで南周り。
日が差し始めて防寒対策が万全で坂を上がる段になって暑くなった。
 帰宅して、窓拭きの続き。外の西面2枚を済ませて、部屋の中に移る。
脚立で届くので楽。昨日の仕事に拭き残しや汚れ残りが目立ったのを修正。
 2Fのわが寝室の内外も適当に済ます。
サーバーのある納戸の窓は夏中換気扇が吸気しているので網戸がひどい。
これも掃除した。
 サーバーに換気扇2、扇風機1が付けっぱなしなので、
そんなことなら冷専1台の方が安いのかも知れない。
 昼は、残飯とコロッケとキャベツで家内と食す。
もらった「わさびのり」があるので何の問題もない粗食だった。
 午後 気を取り直して、レンジフードの掃除に掛かる。
シンクに湯張りして洗剤と重曹を入れて、フィルター・フレーム・ファンを浸漬しておく。
その間に、本体外部をアルカリ洗剤を吹きつけ、雑巾で拭く。
次に内部。頭にタオルを被り空洞に身体を入れてアルカリ洗剤吹き付けては拭く。
眼に垂れた洗剤が入りあわてて洗面所へ行ったりする。
 漬け置いた部品を歯ブラシで擦る。重曹で浮いているので楽だ。
フィルターのカバーに不織布のカバーをしマグネットで止めて終了。
家内は、かかりつけ医やBKへ出掛けて行った。
再び散歩。
ついでに大井町まちづくりアンケートが連合会から来ていた。
25日がしめきりだったので、集まった15通をまとめて区長宅へ届ける。
 奥さんが居られたので手渡す。
そのまま農高裏を通過し、パロマ方面へ降りる。
 I邸には二台車が停まっていた。
旧母屋に犬がつながれているらしく、ストレス鳴きをしていた。
 帰宅して、
飯の仕度。小まめをもらったので、そのレシピを頼りだ。
3合の米と1合のもち米と4勺の小まめを梅干3個で炊く。
 副菜は麻婆豆腐・いかねぎぬた・ゴボウと牛肉の佃煮風。味噌汁。
一汁三菜で豪華に見える。しかもピンクの豆飯である。

 次男は明日から休みのようである。
長男は、昨日も帰宅が遅かったが、「今年中に片付けたい物件」がるらしい。
SEならではの産みの苦しみが年末に来ているらしい。
 自動車も回復の兆しだが・・・。
今夜の総理の記者会見も、財源のない公約実施のつけはどこへ行くのだ。
 早く消費税を上げたほうがいいに決まっている。
国の信用が破綻してインフレになる恐怖の方が大きいのに。誰も議論しないが。
国の借金の帳消し方法は「戦争」か「インフレ」なのだが・・・。