mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「黒豆」を試食

mnumeda2010-01-18

20100118
7:00起床。シャワー。快晴。低温。
 家内ON。洗濯。
9:00散歩。CW南回り。野畑の用水の、暗渠化工事が開始された。
せせらぎが見えなくなる。春夏の小魚はどこへ行くのだろう。
なぜ暗渠にするのだろう。車が通りにくい?。それでいいのではないか。
車が通りやすい・・・=死亡事故が起きるのである。
 我々がよしとしてきた考えは、今後もよしか?。車が通りにくいのは悪か?。

 帰宅し、15?の玄米を車に乗せる。買物の準備をして出かける。
精米は井関の無人。15?200円。Valor は混んでいた。
日曜はダメよ、のかたが多いのか。
 仕入れたのは、ニンジン・ナバナ・イヨカン・バナナ・ガンモ・OGビーフ・ヤキウドン・
ヤキサバ弁当・・・。
 今朝は残飯が乏しかったので、弁当を昼に食う。
昼は、完成した2005賞味期限の「黒豆」を試食する。

 午後、散歩追加。
CCWショートカット。日光坊〜北関戸。
 13:45帰宅。PAINTING開始。16:00終了。
「憧憬像」完了。乾燥したらサインを入れることにする。
次の画題を模索する。
 14:00親友からメールあり、午前中は出かけていたさっき帰った。
Mでランチだった、とのこと。

 晩飯は5合炊き。
副菜:義姉にもらったイカ麹漬け、ダイコンおろし、ガンモとダイコンの煮たの、
黒豆。汁は味噌汁(ハクサイの)。
 家内は帰宅してすぐ「でかける」という。
Aの店じまいで買った衣料を交換に行くという。帰宅したのは1時間後だった。
 吾は先に水割りをいただき、ご飯も済ませる進行度合いで、家内は18:30にやっと食卓に付いた。
息子等は帰るのが遅い。

 夕飯後歩数計は11000Pだった。少し歩きすぎだ。足に障害が起きることを注意しなければならない。
かといって筋肉は鍛えたい。
 足の底部にダメージを与えないためには、トレーニングマシンのほうがいいかも知れない。
今度講習に行ってみようか。
 レクチャーは水曜日の晩らしい。

 今日のpaintingは背景が主な仕事だった。
花の背景を兎に角塗りこんだ。それで気が晴れた。
鬱の治療法はPAINTINGが効果あるのではないかなどと、思ったりした。
それは、書くことも同じだと思えた。
焦燥の中心のことを書く、文章にする・・・と気が晴れる。
と思えた。代償機制だ。煩悶を摩り替えるのだ。狂おしい状況から自らを救うのだ。
 そうして、落ち着きと平凡さを得るのである。
異常や焦燥、鬱は受け入れられない状態なのである。
何故か吾は、異常を恐れる。

制御できなくなる自身を恐れるから、常に平穏を求め、焦燥を追いやる方法を模索する。
 そうだ、本当の平穏は得がたいし、酷な焦燥は何時も吾の中にある。
救う方法は一つしかない・・・。