mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「老兵は消え去るのみ」

mnumeda2010-03-26

20100326
7:00起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON。
 寒い。
 9:30散歩。防寒。CW南回り。花が多い。草も次第に花が増える。
木々も、桜の仲間、レンギョウ、椿、モクレン・・・。スイセン、チュウーリップ、桜草。
 高速の橋の下にツバメが営巣。
10:30 帰宅後 メモを持って買物に出る。
 キャッシュが少ないので家内のCCを持つ。
パン、MILK、バナナ、ゴボ、筍、ソーセージ、七味、バタピー、昼の寿司。
 帰宅して楽な昼飯を選ぶと、その分コスト高である。
午後は、日も差し、風も吹き、時には時雨あり。
 芳しくない天気である。
その分、北の勢力が最後の攻勢を強めている、未練な冬なのである。
吾の未練に似て、はかなくもあり、いとおしい冬でもある。
 
 午後、2班のM宅に電話。推察とおり、小学校今年卒業の娘が留守番していて、的確に応対してくれた。
「4/1には引っ越す」らしい。伝言を頼んだ。「防災組織図から名前を抜いて総会で配布します」と。
 しっかりした娘であることは。
毎月のゴミ拾いやお祭でそのリーダーぶりでわかっていて、早速総会資料の差し替えに着手。
 2枚訂正版PO。
最終Pの、集会所掃除当番表は、修正テープで削除する。
 それを45部差し替え、ホッチキスで綴じる。
完成後、戸数を1戸減の連絡を市役所広報課へ連絡する。更に、区長へ防災組織表改訂版を届けた。
 
 また仕出屋に電話して28日の折を数量変更で50とした。領収書の持参も頼む。
その結果を会計のお宅へ電話し、変更を伝え、現金の準備を依頼した。
 
 これで会議の準備はすべて終了。
馬鹿馬鹿しいムダも多かった。早めの準備はムダの始まりだと思え反省する。
 焦るくらいゆっくりのほうがムダが少ないかも知れぬ。
JIT と同じで、不具合が出たら、ラインを止めればいいのだが、その度胸もないか。

 16:00飯の支度。
炊き込みご飯。鶏、筍、牛蒡、揚げ、人参、ブナシメジ、シイタケ、シーチキン。
出汁はコンブ。
 カボチャを煮る。
澄まし。
 17:30水割り。18:00 Mさん奥さん来宅。粗品持参、4/2〜3には中津へ移動。
但し、当分荷物はおいたまま、ゆっくり移動するとか。
 住所は移すらしい。

 夜、8:30元の職場の、営業が転勤送別会らしい。Iさんが電話してきた。Aへ来いと。
「老兵は消え去るのみ」とお断りした。
会いたい方々ばかりだが今更老醜を晒すことは、前途を穢すなり。

BLOG-UPしていたら再び 固定電話に、重役から入る。
話があるから来て欲しいと。
部下の方お二人と話す。一人は大阪、一人は地元に残る営業マン。
 モノほしそうに出て行く気は無いので、あきらめていただく。

(SKさんこれを見たら言っておいて、主役の居ないコンパにはデルモノカと)