mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

黒の田東湿地

mnumeda2010-04-28

20100428
7:00起床。シャワー。家内OFF。洗濯。雨残る。
 9:15屏風山目指す。雲次第に晴れる。
10:45寿老滝駐車場着。登山開始。
 10:00小滝へ寄り道。
10:15林道へ戻る。
 10:30林道より登山口へ入る。
11:10屏風山頂上。撮影。雲は残っているが、見晴らしはいい。
北西側は瑞浪、南東側は山岡の町が眺められた。
 ただ、笠置山は雲に隠れていた。
南西の稜線へ下りる。
黒田の湿地を経由するルートで、瑞浪側から登ってくるルートと途中で左右に分かれた。
 だらだら下りたが、途中林道造成に横断される。
少し下って右に登山道を見つけて辿る。
 しばらく行って湿地に出た。2.5ヘクタールある規模は大きい。
林道で開発されてしまうと困る・・・。
 湿地の木道を巡る。ハルリンドウショウジョウバカマが咲いていた。
池から鴨が一羽飛び立った。
 木道を整備された方々はご苦労様だ。

大分古く、一部朽ちているのでいずれ手を入れないといけないが・・・。
 5月には何が咲くか楽しみだ。
また来よう。
 13:15麓の駐車場にもどり、次によるところは矢張り椋ノ実ダムの周回だ。
堰堤の手前の広場に停めて徒歩で回る。
 大滝観音ののぼりがあったが、寄らなかった。
回り込んで周回道路を回るが、興味のあるものは少ない。
 道脇の水溜りに朴の枯れ葉が浸かってそこからぬめりのある毒々しい黄色のキノコが生えていた。
一回りして車に戻り、次は岩村のふれあいの森?へ向かう。
 期待はずれ。
帰る。14:30帰宅。家内は買物を済ませていたが、医者へは行けずであった。
 山の汚れ物を洗う。
靴も洗う。
 家内は16:00に医者へ向かった。
吾は、晩の支度。酢豚、味噌汁、冷凍の秋刀魚の南蛮漬け、昨日のヒジキ・・・。
 家内は帰宅してから庭に居て、I夫人と井戸端会議を1時間。
去年亡くなったAさん宅を空き家と知って、買いたい人が相続人を訪ねてきたがそれは解らない・・・。
 野畑の方らしいが、民生委員に聞けば解るだろうが教えては呉れないのが普通だ。
法務局でもまだ名義は変わっていないらしい。
 ま、葬儀屋へ行って、喪主を教えてもらうしかないと助言。

 17:00水割り。
明日は旧友が来てくれる。朝は雨らしいが・・・。