mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

恵那は周囲がすべて山

mnumeda2010-05-24

20100524
7:00起床。シャワー。家内ON。雨。洗濯。Coindry往復。
 これから7月イッパイまではcoindryの稼働率が高くなる。
洗濯機はさほどでもないが乾燥機はほとんど稼働する。
12台昼間稼働率50%で持ち時間12×0.5×8HR×60×1/10×@100≒30K/dayか。
 繁忙期でそんばものならCRは10年程度掛かるかもしれない。
しかし既にかのストアは10年くらい経っているので、償却完了で儲けの時が来たのだろう。
 
 雨はひどくは無いが降り続いている。

今朝の天気予報チェックでは25日晴れの公算大、
週間予報では25〜26雨だったが日本海低気圧の後ろに高気圧が発生で晴れ&曇りに変った。
 山は雨の後晴れても熊笹が濡れているので対策が要る。

昼は、Ogbeefで牛丼を製造した。残飯があった。、
吉野家ほど油が無い肉だったが、あらかじめタレでタマネギ小1を煮て置いて、
中華なべにオリーブオイル小小で肉を炒め赤いうちにたれをもどし、
色が変った時点が完成の瞬間。無論甘めのタレがたっぷりで、
高齢者には毒々しいのであるが、家内は満足するであろうと、
チンした丼飯に山に盛り、吉野家のようにFREEではない紅しょうがを多めにトッピングすれば、
タクアンさえ添えもし尽くして、暗い昼の雨もガッツリ喰えるのである。
 
 午後風が吹いた。確かに990hPaに日本海低気圧である。
神戸西脇では大変らしい。
 むべ山風では為すことなく、HPの模様替えなどやっていると、
くだらなく時間が消えてゆく。
NYのおかげで日経は持ち直し安で終えた。二部が反発してるところからおそらく、
個人は買い支え軍かも。ま、思惑が入り乱れて買った売ったが錯綜してるのだろうが、
PCにへばりついて、売買をすればこういう日は一財産手中にできるだろう。

 20時現在の予報は28日は晴れの中日なので、山行き決定でいいだろう。
親友にはメールを発信する。
 
 16時、有線広報を聞くと最近小熊が目撃とある。
活動が始まったか。恵那は周囲がすべて山なのである。
猿も猪も熊も居る。
 
 風が強い。雨は少ない。南から雲が早く通過してる。
我が家では南西から吹き上げてくる風がモクレンの梢を揺らす。
時折ぱらぱらガラス窓に水滴が当る。
 晩、パンプキンを煮て、麻婆豆腐のレトルトソースをミンチとガーリックで増量し、
絹ごし1丁で煮た。冷凍にサーモンがあったのでトマトスライス、
オニオンスライスの上に乗せて、オリーブオイル&ビネガー、
ペッパー&ソルトをブレンドしてカルパッチョもどきとした。
 
 水割りは欠かせない。家内は庭に留まれないので、早々と相伴する。
風はますます強い。
 風雨を見ながらのドランクもまた格別である。