mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

税金の塊が轟然とそそり立

mnumeda2010-06-02

20100602
7:05起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON 。
 9:00出発。槙ヶ根信号でUターン。財布を忘れてきた。引き返す。
20分ロス。R19順調。
多治見から愛岐道路、小幡、千代田橋、宮前橋、砂田橋、谷口、覚王山、檀渓、
新尾頭、旗屋、内田橋、氷室、大同、舟見町、西知多道路、荒尾町と未体験道路を行く。
 ラジオで「鳩山辞意」を聴く。
 シルビアに着いたのは11:50。旧友は既に座って読書していた。
昼に、カツサンドアメリカンコーヒーを注文す。
 彼は1Q84を3冊読破したようだった。そのエネルギに驚愕する。
しばらく食べながら駄弁っていて、食べ終えて河岸を買える。
あいち健康の森へ行く。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/kenmori/index.html

 荒尾町からナビで大府方面せこみちばかりで、豊田自動織機の工場のそばから、すぐだった。
バブル期の税金の塊が轟然とそそり立っていた。
 ああいうことはしてはいけない・・・。
官吏は集金したら、ムダに使ってはいけない。
森に余計な人工物は要らない。藪や森や草原や湿地がいい。そういう話を旧友とした。
 旧友は建通の元記者だから、
「モスクのようなターコイズブルーの豪華なもの」はおよそ50億かなという。
 なら、官吏は 税は景気次第であることを知りながら 
一時期たくわえが過大でも恐れをなさず、
貯めておけばいいのである。すぐに税収不足の波が繰り返し来るのである。
モノに替えては収入は増えず維持費が莫大になるだけである。
 とても黒字の事業とは見えない。
健康の森にきて胸糞が悪くなった。
 外周をひとまわりした。
病院やデイケアセンターなど隠れてあるが、今ひとつ合理的な配置には見えない。
 およそ一周5000P。
駐車場はかなり混んでいた。

健康センターは特に車列が出来ていた。おそらくジム利用の方々だろう。
 14:30帰路。
帰りは大高から高速で帰る。
 15:40には帰宅できた。
雨が降ったようだが、走行中は降られなかった。
 道路に少し水溜りがあった。

 洗濯物を見たがテラスのひさしの下なので被害なし。
晩は、カレーを仕込む。吾は肉と野菜を軽く炒めて煮込み始め、灰汁を掬う時間がキライである。
 単純作業ながら、脳は遊ぶ。この時余計な事を思うのである。
『吾はなんでかようなことを為すのか?』
 結論がでないのである。
だから早めに月桂樹を入れて中火放置をし、早々に水割りに移行するのである。
 さうすれば、こんがらかった脳は道筋が整い、やがてくだらない脳波は抹消で消え掛り、
やがてえもいわれぬ陶酔が染み渡るのである。
 庭に、毛虫を求めて小鳥の番が来ている。塒に帰る前に腹ごしらえなのだ。
初夏の陽はいまだ高く、黄昏は一向に寄せては来ぬが、
吾の脳内は黄昏たのだった。