mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

農業高校実習販売

mnumeda2010-06-07

20100607
7:00起床。アラームだった。シャワー。まだ晴れ。
洗濯。トイレ掃除。マット洗濯。
 仏壇毛氈衣替え。9:00少し回ったが予定の行動。
郵貯で、コベルコのディヴィデンを受領。切符代払い出し。
JRみどりで23日24日の指定券乗車券を購入。帰宅して散歩。
日差しがあるし蒸し暑いので短パンTシャツ。
 南、CW。日光坊道を行くと左の藪でがさ音がしたので見たら、
シニアオバサンがなにやら探しモノらしい。
余り詮索したくないのですぐに坂を下りた。
今の時期は藪中の、双葉苗なら幾らもあるので、お持ち帰りだろう。
 昔、現役時、早朝出勤で ある有力観光ホテルの支配人の奥さんが
農道の切り通し土手の、花木を根こそぎ採取されていて、
それが御自宅前に植わった・・・まで見ていた。
御主人とは何とか協会の理事会何ぞで顔見知りの名士だ。
だから違和感があった。「主婦の万引き」に通じるものを感じた。
 大体、ガーデニングを趣味とする方々は己が持たぬ花木はなんとしても欲しい。
そういうモノだと言うことは解る。
山へ行っても採取してはいけないものを堂々と採取する女性を
(男はまだ観たことがない、たまたまかも知れないが)見ることが多い。
山で根こそぎやるのは飢えたいのししくらいだ。
ま、そうした方は イノブタ生まれれにちがいない
早朝散歩は人目が少ないだけ、恥も外聞もないのだろう。
 そんなことを思いながら歩いたら、汗が吹き出た。

昼、残飯を丼によそい、タレを探して豚丼、トマト、オレンジ。コンソメS。
午後13:00農高。実習販売。
I夫人やH夫人などが既に並んでいた。「珍しい人」と珍しがられる。
花苗はすべて@50である。24ポット買った。
サルビア12、ベゴニア6、コリウス6。
いつもならペチュニアをいれるが今年は止めた。雨にや水遣りに弱い。
イチゴジャム・オレンジマーマレードなども人気のようだ。

  帰宅後すぐに植える。深耕して深めの施肥だからすぐでも可だ。
水をたっぷりやる。雨は12時〜のはずが降らぬ。
レーダーチェックしたらまだ雲は大阪である。
大分予報は狂った。何時もこの誤差はある。
 雨雲の位置を確認して 散歩に出る。
隣の班のS夫人が表に居たので挨拶した。
 旦那はまだ単身大阪だ。
毎週、帰還するが@1000の高速で助かっている・・・。という方だ。

 雨が降る予報だったので近場を回るだけにして帰る。
帰宅して 玄米を精米に出かける。15?200円。関戸の回り角。中山道である。
 
 結局雨は降らずに暮れた。
雨の予報が外れるとそれはそれで迷惑がる方も多い。
弁当関係などそうだ。チャンスがピンチに変るのだ。
 夕餉は焼きそば定食。誰もクレームはつけない。BEERには適合するからである。

 晩、岩瀬のピッチングを見ていて気分が悪化した。
いよいよ後進に道を譲るときが来た。そう思う。
球威がないコントロールがないでは勝負にならない。
 プロは温情に期待してはいけない。