mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

本殿竣工祭

mnumeda2010-06-27

20100627
7:00起床。早朝ダム放流サイレンが鳴る。
雨は強く降り、止んでまた降る。断続的傾向。レーダー画像では確かにまだら。
 阿木川も木曽川もサイレンを鳴らしたようだ。
  家内ON。
最近は都市毎に 警報を出すのでなかなか気をもむ。
 中津川が発令でも恵那は注意報のケースは、境界線上の場合微妙だ。
9:20出発。傘差して徒歩で武並神社へ向かう。雨は強い。気温は高い。
長国寺では葬儀がありそうな感じだった。
 30分後到着。近付いたら徒歩の方が数人いた。
ほとんどが臨時の駐車場である防災センターへ誘導されている。
整理しているボランティアはおそらく各町内の 神社世話人だろう。
区の総代は看板をぶら下げて、人の誘導を境内でやっている。
受付では無料で「祈願札」が置かれ 記載台も設けられ、吾も長いごとを記入した。
 まとめて祈祷してもらう事とした。
もっとも本殿改築にあっては、去年町中で寄付を協力している。
 まず、賽銭上げて 拝礼済ましたら13区のH総代に声を掛けられた。
テント下へ入れと誘導さる。
テントの内部は折りたたみイスがあり、「来賓席」とあった。
 拝殿の左は別のテントがあり、看板が立っていたが字が小さく読めない。
やがて、拝殿の床机に来賓が誘導されて、司会の神事の開始を告げた。
 其のころ正面の石段を 巫女姿の少女の一団が登ってきた。
付き添いの母親に傘を差しかけられて、裳裾をたくし上げながら 登ってテントのイスに控えた。
神事が終れば 舞が奉納される。其の後、餅撒き、お守り配布など予定あるが、祝詞の途中で帰る。
 再び 汗まみれになりながら帰る。
昼はピザ、ボイルドエッグ、トマト、オレンジ、カフェオレ。
 午後、名古屋Jに電話して、親父の十七回忌について提案。
この秋のお袋の三回忌まで待ってもらい、併せて法要とした。
 14:00TVでCD戦観戦。
わが軍は貧打この上ない。なげかわしい。Pも基本技術のコントロールが悪い。
わが軍のP全体に言えることだが・・・。
 15:00ディラーから電話。納車は来月1日とした。
従って近々¥300Kを手中にしておかないと、あのディラーはCCがNGである。
 16:00不発の方の目を覚ましてしまったので、TVはあきらめて、仕事に戻る。
次男は昼過ぎに、作業服などを洗濯してコインへ行ったまま出かけてしまった。
 メールで問うと飯不要の返事。

 賞味期限がヤバイCOOPの豆腐を消費する。
そのため麻婆豆腐、義姉にもらったダイコンおろし雑魚、味噌汁、トマト・キュウリのぶつ切りサラダ。
と、まあ手間はほとんど掛からない。

早々とバタピーで水割りをいただくと、にわかに雲が来て雷鳴と土砂降りが通り過ぎた。
 それでも蒸し暑いままで、何も変らない。

前線は日本海へ北上。一時的らしい。来週はまた南下。南岸停滞。週末は晴れるとはいう。
30日親友と気晴らしに久し振りに造形研究会に顔出しを約す。
 何か気晴らしがないと・・・。
21時前再び雷鳴豪雨。