mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

焼却ボックス

mnumeda2010-07-01

20100701
7:00起床。シャワー。快晴。家内ON。
洗濯。昨夜の 「ためして」はホルムアルデヒトについてだった。
肝臓酵素がアルコール→ホルムアルデヒド→酢酸 のいわゆる解毒をするのだが、
日本人の4割(顔が赤くなる種、または現に赤くならなくても二十代において
アルコールを飲むと赤くなったが、現在はなれて赤くならない種)
がホルムアルデヒトの分解酵素が脆弱で長時間其の毒性に晒される、
増して食道は元来解毒酵素の働きが弱い部位であり、
なおさら細胞のダメージが多い・・・。というストーリィである。
 以前 赤くなる人に酒を飲ませる、無理強いは 癌になれと誘引する犯罪行為だと、聴いた。
既に片足が 人体焼却木箱の中にある吾なんぞは、
今更と思うが、これからは45年も止められなかったアルコール依存的な晩飯の時間を
 どうすごせばいいかははなはだ問題である。
 こうした情報はブレーキにはなるが、多分禁酒は出来ないだろう・・・。
10:00徒歩でディーラーへ。
 直射日光が酷く風なく帽子だけでは参るので、折り畳み傘で日傘とした。
大井橋で医者帰りのIさんに会う。
10:30ディーラー着。支払い。
外観確認。説明を受けているときに ED社の元営業部長が車をひやかしにこられた。
 取り扱い説明。
キーをもらって買物に寄る。其のあと満タン給油。トリップメーターセット。
昼、残飯を丼に盛ってレンジ加熱し買ったばかりの肉で牛丼製造。
近頃はすき焼きの素などや専用のタレが何でも揃っているので、
あれは消費者がいろいろ専用に買わないで、すき焼きの素1Pで何でもOKを学習すべきだ。
昼前に買った特売のゴマサバも今夜煮るが、
生姜はチュウブ入り、タレは鰻のタレを希釈し、
味噌カツ用の調味味噌を添加してやれば完全なサバ煮となる。
 12:50出発。中古車とはいえ、車には違いないので
今まで通り犬山の成田山へ出かけることにしていた。
片道 下道ばかりで65キロメータある。渋滞したら2時間コースだ。
 幸いR21経由で14:30に着いた。
往路のR19の、土岐多治見の境界付近で事故の情報だったのでR21とした。
 祈祷料は最安価のそれでも@3500をお願いして、呈茶券でアイスティをいただいて待つ。
15:00からの祈祷で、わずか3組だけだった。要は日柄(赤口)が空きの要因である。
 それだけ大安の1/50の御利益より 1/3の御利益が17倍であると自己満足。
帰路もR21で帰る。

もちろんナビがないETCがないないない車であるため、横道で迂回は不安である。
 帰りも順調で16:30には帰宅。
雨が降りそうだったがフロントに雨粒がぱらっとしただけで降らない。
 
 帰宅して、取り敢えず洗濯物を取り込んでセーフ。
晩は、サバ煮と野菜多めの鯵の南蛮漬けのWfish。ダイコン卸し雑魚でTRI fish 。
 家内は、帰宅して靴を脱がないで、庭で剪定や草取りを始めた。所謂緩衝時間である。
徒長のサツキをごっそり伐られた。
 其れも仕事のストレス解消になるならいいのかも。
東海市の旧友から電話あり。
 7/6の来恵を約す。
早めに、子息のお相手の住所を聴いてもらうか。