mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

食慾増進メニュウ

20100802
7:00起床。晴れ。シャワー。洗濯。家内OFF。
 9:00郵貯。施餓鬼会志納料振り替え。塔婆1P付き\6,000-。手数料80-。
切手購入。兄弟会資料送付用に記念切手(ふみの日百人一首80/50各1シート)1600-。
 9:30Valor買物。バナナ、ピーマン、焼きソバ、パン、MILK。
10:00帰宅。南側フェンス物置間の、ススキ・ヘクソカズラなど除去。
 家内が植えたネコヤナギが相当はみ出しているのでカット。発見されたら怒るかも。
一汗かいてしまったのでシャワー、着替え。
 今日は散歩はなし。するにしても晩にしよう。
昼、家内は冷凍の、ぶっかけそばを出した。
 ネギ・キュウリ・トマトのトッピング。デザートは次男の頂きものの、冷えた桃。
午後、一段と暑い。
 午睡30分。
13:30PCの傍の、寒暖計は34.5℃。またこれで、亡くなる方もいるだろう。
 あつい、あつい、ぐったり、意識が遠のく・・・となれば苦しみはすくなかろう。
高齢になれば暑さに鈍感になり、発汗が少なく体温が上昇し、
抹消血管が拡張、血圧低下し、脳血流不足、失神、血液循環不足、多臓器不全にいたる。
 電解質水分の点滴、頭部冷却体温冷却などの措置を緊急に行う必要がある。
吾は、暑さを辛抱しているだけでなく。梅酒の水割りを製造し、


ちびちび体温を下げているので、
なかなかだ。
 家内に 梅酒のむか?と水を向けたら、断わられた。買物に出るかも。
16:00依然外出の気配なし。
 仏壇をしまう。
今夜は、食慾増進メニュウのカレーライスである。
 家内は反対しなかった。結局何処にも外出をしなかった。
希望的な見込みを言っただけだ。
意志薄弱だ。
 メシは6.5合+残飯約5勺。
カレーは大鍋一杯。
 仕掛けて灰汁掬いの後はほって置けばいい。
17:00庭に水遣り。水をかまっていれば気持ちがいい。
 17:30水割り開始。家内は シャワーに入ったあとで、飲みだした。
ルーを3種類混合して解かし入れる。箱書きでは12皿分相当。
 多分明日の朝には相当分がなくなっているはずだが、明日の昼二人分あればOK。
19:30散歩開始。
 次男は久し振りに早く帰り、食事中。
懐中電灯持参。LEDの小型だが闇夜では助かる。田舎の森の中は真っ暗である。
 一汗かいて戻って、シャワーに入る。本日3度目のシャワーである。
贅沢だと思う。
 夜の散歩は、喋りのオバサン連がいる。
吾と出会うと一瞬黙るが、すれ違って5歩も行けば、喋りは再開される。
夏のをしじまをだみ声が通る。
 夜セミと違って風情はない・・・。