mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

0.06%の定額預金

20100812
7:00起床。5:00風雨一時強まる。窓閉め。日よけ畳む。
 シャワー。洗濯はPENDING。午後から考えよう。
今日は休養日となる。
 午前中は 土岐商業を見ていて、快勝なので買物に出る。
雨だから、盆前のかきいれどきは水を差されたValor は空いているし、店員は暇そうで、
初盆お供えの水菓子の包装などしている。
 メモに従い仕入れる。メモだけと思ってもどうしても余分に手が出るのは、
陳列がうまいからだ。
 帰りに、ウィスキとBEERを買う。ALCOは流行っていた。
昼は、3人分の弁当をいただく。鮭弁が298円だから助かる。
 毎日弁当は飽きるだろうと、昔のことなど思い出す。
午後、休養。
 午睡のあと、高校野球観戦。広陵は惜敗だった。暴投で振り逃げでは悔しい。
悔しい負けは、野球の常だ。
 14:30頃家内を訪ねてゆうちょBKの外交が来た。
0.06%の定額預金があるので、現在ベースの金利に預け替えで回っている。
長男の定額にも、あるらしい。
 ご苦労なことだ。約30分掛けて書類にはんこ・免許証の確認などしていったようだ。
儲からないが、顧客満足度の向上にはなる。
 雨は一日降ったり止んだりだった。
昨夜の親友のメールでは組の中で7軒も初盆があって何処へも顔出しやお供えが要るらしく
大変だ。
 田舎の良さ悪さだ。
16:00飯の支度。
 息子等の嗜好でカレーライスを選択。
さっきbeefは仕入れたがいざ在庫を調べたらルーが不足だ。
 16:30仕込を済ませてPIAGOまで買い足しに行く。
盆前の夕方にしては空いている。
 17:00水割り開始。
家内はメシ前にシャワーに入って飲む支度だ。
 最近は吾が賄いをやって当然の顔をなさるので、非常に問題がある。
手じかに鳥兜でも植わっていれば手をださないとも限らない・・・可能性も。
 幸か不幸か植わっていない・・・。

 NHKで爆笑が 「戦争」のトーク番組をやっていた。
いい番組だった。過去の正を誤とする教育についてはもっと時間を割いて教育すべきだ。
 過去の問題を解決する手段など討論してもいいではないか。
仮に、タンカーが襲撃されて石油入らなくなったら、どうすればいいのか。
 危機に対応する戦争以外の手段はどうなのか。
明日それが起らないとは言えない。