mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

口唇ヘルペス余談

mnumeda2010-08-13

20100813
7:00起床。晴れ。洗濯。シャワー。日よけ取り付け。可燃塵出し。
 次男は朝帰りか、居る気配はあるが車がないので、飲み会だったかな。
9:00H医院は盆休みの記述が診察券にあり、別の皮膚科を訪ねることにした。
 市の医療機関一覧表に、科目が書いてあるので電話した。
Kクリニックはやってるからどうぞ、だったので行く。
 雀っ子の左側に無かったので、何処へ引っ越したか調べに戻る。
県の地図ソフトに番地を入力したら、F石材の前だとわかる。
 以前に散歩してここか?と思ったことを思い出す。
脳の老化は進行しているのは実感す。
 先客がいた。診察を終えたばかりだ。
すぐに診察室に呼ばれた。
 ありのまま、Hが休みで薬が欲しいと正直に説明した。
いつから、何時飲んだ?詳しく聞かれたが記憶が曖昧なので曖昧にしか
応えられない。
 一応、処方はしてくれた。アシロベック200ミリグラム錠5日分、アラーゼ軟膏5グラム。
初診料込みで1540円。515ポイントが保険適用で国保三割負担である。
 同年代の医者は、この薬は5日分以上は保険が利かないと説明。
続けて用いても効果が無いとされている・・・、重複して処方すると保険適用がされない、
「損する」との説明だ。
 しかし、驚きはHクリニックとでは負担額が倍違う????。
ここが良心的なのか?ここが普通で、Hがボリなのか?疑問が断然多くなった。
 次回、もう一度ここにして、あからさまにしよう。
昼は、残飯カレー。何の問題も無かった。
 午後、散歩に出る。
蒸し暑い。すぐに汗まみれだ。北CW。県道〜濁川右岸遡行、鴨田〜関戸。
 濁川で、ママコノシリヌグイを見た。ビッチュウフウロもわずかに見る。
北岡瀬沢の集会所前の溝でミゾカクシの花を見た。
鴨田の畦に ギボウシソウのごとき花あり?
時期的にはおかしい。



 帰宅して、取材に出直す。
濁川の後、久須見の林道へ寄る。ハグロソウやウバユリがみられ、土手の側に
ホトトギスが点々と咲き出す。
 対岸の500M先の斜面には、所在を示す4616の車数台あり。
帰宅し、仏壇の花がみすぼらしくなったので、思い切って買物に出る。
 仏花、パン、ピザトースト材料。
帰宅後、水割り開始。
 残飯があるので 賄い不要だ。
ただ、オレンジとトマト、キュウカンバをスライスし、添付。
 晩、カラー戦記フィルムをNHKスペで見る。