mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

微妙な問題

mnumeda2010-08-14

20100814
7:00起床。曇り。洗濯。シャワー。
 昼からは雨である。
9:00散歩に出る。南回りCW。日光坊の、セキスイハイムの現場は整地が終わり、
今朝から南面の、法面壁の基礎工だ。掘り方や鉄筋工が入った。掘った穴はすべて赤土
にサバが混じる。東側の斜面は山から伏流水が出て流れが側溝に音を立てて落ちていた。
 蒸し暑い。河岸段丘の上の田んぼの側溝は水は枯れていた。止めたようだ。
手入れが進まない田は稗がが跋扈している。
 何れ刈るまでには除草作業は人が手でやらざるを得ない。
今日は土曜で盆最終日。各所で夏祭りがあるが準備の方は非常に大変だ。
 午後は雨だ。
やるのか?やらないのか・花火は?みこしは出すのか。
 80%雨が降るのに・・・。
危機管理は非常に大事だ。
 汗をかいて帰宅。シャワー。サイクルが悪い。
晩、シャワーに入り、散歩後シャワーならピッチは10時間〜12時間ピッチで
よくなる。しかし、起きぬけのシャワーは譲れない。
 11:00ピザトースト5P制作冷蔵。
昼はこれだ。
 次男は雨の中出て行った。
ひどい雨なので窓は開けていられない。
 居間が家内が取り込んだ洗濯物で満艦飾である。
午後、先週見損なった「龍馬伝」を再放送で見る。
 藍の出ているゴルフを見る。
その後DC戦を見る。昌が投げたが、自滅気味だったのであきらめた。
 晩、家内が支度をやりだしたが、イマイチはかどらないので、
飯炊きの間に、チキンフライ・でかいシシトウのスアゲ・小エビの唐揚など
 油モノ・・・。
18:00ニュースで同点の報。食後 二階でラジオを聴いて、バスターでサヨナラ。
 気分が晴れた。
20:00日韓若者討論会。なかなか興味がつきない。
 結論的な評論は 日本は近代史現代史の勉強不足。隣国との関係の認識不足。
従って歴史バカが多すぎ、識者が少なすぎる。
韓国は 被害認識の上に立った意識が強すぎて、それに固執しすぎるため
 全体理解の促進に問題がある。
吾は、思う。力でなした植民地・同化政策の誤りをしっかり知り、認めて
韓国人に「申し訳ない」気持ちを持ち、表すことが肝要だ。特に隣国である。
特別な方法で、国の政策 制度としてすべきだ。対中国人も同様である。
 確かに、解決困難な問題はあるが、それは棚上げにして大局に就く方策が正しかろう。
NHKは微妙な問題を、微妙に葬った感がある。