mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

邪推

mnumeda2010-08-27

20100827
    7:00起床。昨日より朝の気温は低め。快晴。家内ON。洗濯。
 8:45散歩出発。黄土色の、3DKは既に居なかった。この時間可燃塵収集はまだ来ていない。
南CWで行く。考え事しながら(妄想しながら)歩くと、途中の景色や自然はおろそかになる。
 暑さは変らないが、風の澄みかたは幾分変った。
笠置山の姿も湿気の霞は薄くなり山肌の、陰影がはっきりしている。
 阿木川沿いに下って、ムーミンの傍の道を突っ切って山本用水の末端を右に折れて、
長島公民館の下を
潜って、大井長島へ出る。
 途中、高速のガードに出ないで、河岸段丘の坂を上がると、野畑2だろうか、
田では夫婦で稲刈りが盛んだった。
 耕作放棄の田の蒲の穂をめでて、JRのガードから青木にかかって、
中津の電車区の草刈隊が10時の休憩中だった。
 JRも法面の草刈は大変だ。毎年必ず1回。五月蠅い町内なら二回は刈る。
汗まみれで日光坊まで戻る。
 ハイムの現場のCB擁壁は生コンが打たれて養生中だ。
結局法定以下の2000ミリ高さで終わりだ。CBの厚みが200ほどで中央部の空洞が
生コンのための空洞でCB自体が型枠になっている・・・のだ。
 帰宅してシャワーとシェービング。
昼飯は 残飯カレーと決まっているので気が楽だ。
 東野からいただいたナスの新しいのを、塩で揉んで冷蔵しておいて、花鰹と醤油で合える。
晩はナスを麻婆にするので助かる。
 義姉から教えてもらった、「ナスチン」は明日にしよう。
「ナスチン」=ナスを5ミリ厚程度に斜め輪切りし、水で晒し、
平皿に、ふぐ刺しの如く、見栄えよく敷き詰め、マヨネーズを井桁模様に絞り、
出汁醤油をぶっ掛け、花カツオを散らして、食う直前にチンする。

 午後、16BKで 前車の自動車税の還付金を受け取る。その足で中津のUFJへ行き
通帳記入をする。UFJは金曜ながら空いていた。地方銀行には敵わないか。
 用済み次第恵那へ戻り、図書館へ避暑に行く。
日経新聞閲覧、「清貧登山」なるタイトルの本を通読。
 先日の「登山不適格者」とは大分違う。近場の身近の山に登らずして
山がすきといえるか?との、ビニール合羽派の著書だった。多少溜飲が下がる。
 帰宅して15:00だが、黄土色の3DKは在宅だった。
急いで帰って溜まった洗濯物を慌てて洗い干ししてる風だ。
 矢張り勤務でなく、介護かもしれないと邪推する・・・。
晩、計画通り、麻婆ナス、奴、味噌汁と精進料理に近い・・・。
 尤も息子等は喰うか食わないか判らない週末だ。

 夜、なかなか気温は下がらない、風は出てきたので期待は持てる。
TVもいいのがない。
 図書館で本を借りとくべきだな・・・と思うがこれは後悔だ。