mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ムダ骨

mnumeda2010-08-28

20100828
7:00起床。シャワー。洗濯。家内、次男ON。
 9:00取材。久須見深山沢林道。こないだのオニヤンマが縄張りを行き来していた。
日差しはきついが、木陰は涼しかった。
 10時過ぎまで何もないまま手を拱いて時間過ごした。
10:10現場を離れてValorへ向かう。午前中は空いているのか。
 パン・MILK・オニオン・バナナ・・・・。
アルコでBEER、好きなバタピーを仕入れる。
 帰宅して、昼飯の準備。長男はまだ寝ている。
二人分の 豚丼を仕込む。残飯2杯・豚解凍・オニオン半分・生卵・
頂きものの花カツオを山ほど使って
出汁とり。
 仕込が済んで、食パン5Pでピザ作り、冷蔵。
昼の付け出しは スライストマト、なすの浅ズケ、焼酎梅。
 量的にはガッツリあったが家内はぺロッと平らげた。
さすが肉体労働者だ。
 午後1時、再び取材。同場所。
対岸の、その山肌には見慣れた家々が連なり静かだった。
 林道沿いに、機材を持って歩いた。
ヤマアジサイが咲き残って、ホトトギスが盛り、
ゲンノショウコも密やかに咲く。
ミズタマソウ、キンミズヒキセンニンソウ・・・。
秋に向かって山はにぎやかにする。
 一段落して車に戻ると、その目的地から何か欠けていた。
30分ばかりの間に、起ったことは迂闊だったか・・・。
 結局吾は吾を忘れて、車を走らせて、
まずK,V,P,S,UQ,VHC,Smile・・・と辿った。
徒労。ムダ骨。憧憬と焦燥・・・・。
 あきらめて帰宅した。

きょうは休養日だ。歩いていない。散歩は休みだ。
写真の整理。溜息と共に。
ボタンママは認知症の話をしているが、なったらどうしようではなく、
ならない努力が大事だねえ。予防には「恋する心」だと教えられた。
要は、諦めないことだ。
何でも挑戦する。誰にも会う、いうなら、誰も好きになるということだねえ。

 16:00晩飯の仕込み。飯は炊かない。
次男は欠食外出かもしれない。しばらく製造していないポテトサラダ、ナスチン。
 ポテトサラダはあらかじめ15ミリ厚にポテトを切り下茹で5分で皿に移しラップして
電磁加熱するのが安上がり。具はニンジン・キュウリ・ウインナ・ハム・ゆで卵・オニオン。
 調味はペッパーソルトカラシ、マヨネーズ。
明日は???焦燥との共存だな。