mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

リタイアファーマー

mnumeda2010-11-10

20101110
7:00起床。曇り。シャワー。家内OFF。洗濯。
 晴れたり雲ったりしている。
9:00散歩。県道東進し、ドドガネで下へ降りて、U夫人がお隣と立ち話中に会釈。
 横平から野畑へ抜ける。
今朝は多くの散歩人に出会った。知らないシニアばかり・・・。
 JRの線路を下って、横町から日光坊へ戻る。途中明知線の踏み切りでKAに遭う。
そこはリタイアファーマーの溜まり場。
 自転車やバイクで小屋まで来て、菜園を手入れしている。
日光坊の坂を登って帰る。
 途中で、生協の配達人に出会う。今日は配達ではなさそうだ。
青木のため池の前に、孫と祖母が池の鴨を見ていた。
 何処の祖母か顔だけではわからなかったが、挨拶する。
10:00仏壇の掃除。家内は無尽の会で出て行った。岩村で昼飯会か。
 仏壇内の清拭、外の雑巾掛け、仏具の清拭、木鉦・焼香盆の掃除。
11:30家内は何処かでうまいものをぱくついているだろうが、吾に残飯すらなし。
 冷凍庫に飯が一膳分固まっていたので解凍し、昨夜のヒジキ煮をトッピングして
喰う。
 午後一段と曇り時雨れそうだ。法事用に出して干した座布団を取り込む。
寒々しい、曇天。多少風もあり、戸袋の雨戸が時々音を立てる。
 日差しがあれば暖かろうが、陰ったままでは薄ら寒くてついスト部の前がいい。
家内は昼過ぎに帰る。Kさんにサトイモやサツマイモをいただいたようだ。
 15:00BLOGUP。明日の支度。明日は天気はいいようだが、寒いか暖かいかそれが
問題だ。
 さらに家内は、会社の集団検診用のパンツを買いに行った。どうやらGパンは
検診着に着替えさせられるのがいやで、ゴムウエストのトレパンならいいらしい。

 昨夜来た親友からの返信メールに、「大腸がん健診結果が再診となったので12日
予約した」らしい。今年最後の山行きを誘っているが19日しようとした。
 再診とか?要精密検査であろうか。なにもなくあってほしい。
16:00飯の支度に着手。
 味噌汁。厚揚げとダイコンを煮る。残飯が昨日のヒジキが鉢一杯。焼き魚は
冷凍の サバのみりんぼし。
 浅漬け(大根の皮、頂きものの蕪のようなダイコン)。
17:00水割り・・・。
 家内は17:30帰宅。「ごゆっくりで」と嫌味に云うが意に介することはない風である。
夜、寒い。明日はコンペである。
 天気はよさそうだ。これから寒くなる頃合は 晴れがいいに決まっている。
寒くて雨に遭えば気持ちも滅入るだろう。
 明日のコンペ後は、法事の準備を完了させることが肝要。