mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ご自分の香典返し用なの?

mnumeda2010-11-18

20101118
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 東隣はかねてより予告のあった、外壁塗装・屋根防水工事に入る準備の足場を付ける
音がし出す。
 9:00散歩にでる。
日光坊へ出てハイムの現場を通ると電気屋が入って、室外機や給湯器を運び入れていた。
 高速手前で右から町内のWさんがやってきた。買物らしい。
「Valorですか?」というと「今日開店だから」という。
そういえば、恵那店は大きなチラシが入っていた。
 其の辺りに、ロケット型のアドバルーンが上がっている。付いて行く。
大井橋の上から渋滞だ。見える猿渡橋もつながっている。
 開店に合わせて押し寄せる感じだ。
歩きながらWさんの愚痴を聞く。彼は糖尿病から網膜剥離を起こし、白内障の手術も
したが視力は悪化。生業の建具師は随分前にリタイヤした。奥さんが奉行橋の近くの
民宿で働いている・・・ので彼は主夫らしい。
 国民年金は真面目に払ったが、今は年間800K程度しかならないらしい。
買物は奥さんのメモで調達らしい。
 恵那店は、既に駐車場は満車である。
テナントや設備業者、建設業者、納入業者などダークスーツの男女が出入り口や
 アプローチに立ちんぼしている。
車列の、主等は目玉の砂糖(伊藤忠の1キロ入り20袋)をカートに満載している。
 幾ら目玉でも、主の余命から見て、ご自分の香典返しなの?と思える・・・。
無論腐るものでもないが、高騰するものでもない。買いだめする心理は吾には理解できない。
 家内は理解するだろう。安いから買う人種である。
店を巡って見て歩いて、ATMにゆうちょのマシンがあったのが改善点だ。
 Mr.Dも元通り、アカノレンも二階に開店した。早くほとぼりが冷めてラッシュが沈静化
することを願う・・・。
 帰りは阿木川の河川敷を歩いて戻る。
水は澄んでいた。景気の所為か製紙の排水も汚れは少ない。
 寒天はまだ始まっていないので、この澄み方も今だけだ。冬の間中、混濁する。
帰宅して、庭掃除。柿の落ち葉はもう終る。
 明日の予備学習。
11:30飯の支度。残飯がたっぷりあるので、親子丼をハクサイ仕立てで制作。
 柿のデザート
12:45庭掃除の続き。13:00過ぎ生協配達片付け。
 13:30買い物Valor 正家店。肝心のヤリイカ@98が売り切れていた・・・。
14:30庭掃除の続き。15:00BLOGUP 明日の支度。
 16:00飯の支度。
味噌汁・揚げ出汁豆腐・切干大根揚げ鶏肉煮・カボチャ煮・コモチシシャモ焼き・
デザートパイナップル。
 明日は家内は集団検診らしい・・・。大腸がん健診検体サンプリングがアラウーノでは
難しいといっていた。掃除モードなら水面が下がるはずだが・・・。